TOPICS

【授業PICK UP】「立志立命講座I・II」での学び その2

2023-05-23 子ども

昨年度開講した「立志立命講座I」は、企業や学校を対象に「接遇」について講演活動を行っているエーミングアカデミー代表の吉永由紀子氏と、講座担当教員の髙西教授が、チームを組んで指導を行っています。
今回は、髙西教授が主となって担当する授業での学びの様子を、学生のレポートから抜粋して紹介します。

【学びの様子】
〇授業はとてもおもしろく、ものの見方はたくさんあるということを学びました。私の意見とも、先生の紹介してくださった意見とも、全く違う新しい視点からの意見を知ることができて、人の感じ方ってすごいなと思いました。
〇皆、基本的に、最初はパッと見たとこから率直な感想を言うけど、意見を共有した後の、色んな視点から見たみんなの意見がすごくいいな、と毎回思います。
〇この立志立命講座は、みんなの意見が共有され、自分にはなかった考え方が毎回のように出てきます。そういった考え方を知ることで、今までにはなかった考え方が生まれ、客観的に、主観的になど、色々なところから考えることできるようになると思いました。
〇私たちは、あまり関わったことのない人であるにもかかわらず、見た目や雰囲気だけで勝手に決めつけて、「あの人は苦手だ」などと決めつけてしまうこともあります。ですが、人には色んな側面があり、少し視点や見方を変えると違って見えることもあるから、偏見や自分勝手な価値観だけで人の本質を決めつけてはいけないのだと思いました。
〇人の意見を聞くことで、自分とは違う思考に対して、理解したり、納得したりすることができる。そのため、視点の多様性は、相手を理解し、尊重するための基盤を作り出すものだということに気づいた。