「ワクワクながつかとうべえ祭り」学生実行委員活動中
JR安芸長束駅前通りの活性化の一環として2012年から行ってきた「ワクワクながつかとうべえ祭り」を昨年4年ぶりに開催し、今年も継続して行うことになりました。
第10回の今回は、コミュニティ生活学科2年生7人が学生実行委員となり、地域の方と一緒に作り上げていきます。6月6日には実行委員会を開催し、11月16日(土)に実施することを決めました。6月28日(金)にはJR安芸長束駅前通りにある商店等を訪ね、協力を要請しました。
また、今年も「絵本のリサイクル」(家でいらなくなった絵本をほかの人に譲る企画)を行います。「お家に眠っている本にふたたび輝きを」と学生実行委員が絵本を集めています。こちらもぜひご協力ください。
学生実行委員
【学生実行委員の声】
上岡 菜々美 さん(愛媛県立内子高等学校出身)
去年は当日だけ参加しました。今年は実行委員として周りと協力してしっかり準備して祭りを成功させたいなと思います。大人の方と関われる機会はあまりないので、コミュニケーションの取り方や協調性など、自分の中で成長させていきたいと思います。
木村 美咲 さん(広島工業大学高等学校出身)
とうべえ祭りを通して、地域の人と自分からコミュニケーションを取って地域のことについていろいろお話を聞いたり、小さい子とお話をして交流を深めていきたいです。「今日楽しかった」「来年も行きたい」と思ってもらえるようなお祭りにしたいです。
原 愛梨 さん(広島県・進徳女子高等学校出身)
去年手伝った時、絵本のリサイクルで先輩たちが、少なくなった本をすぐに補充したり、お客様に的確に対応をしていたのを見ているので、私もそのようにしたいです。そして実行委員の活動を通して自分から率先して行動し、自主性を身に付けたいです。
- 実行委員のメンバーと名刺交換
- 実行委員会の様子
- お店の方に協力の要請