TOPICS

授業pickup「調理実習(上級)」たけのこ料理

2026-04-21 食物栄養

食物栄養学科2年生の授業「調理実習(上級)」で、収穫したたけのこを使った日本料理を作りました。たけのこを使用している献立は、「たけのこご飯」と「若竹汁」です。収穫から調理までの過程を学んで、美味しくいただきました。

【学生のコメント】
庄本 依音 さん(山口県立光高等学校出身)
初めてたけのこを処理し、料理をしました。皮がたくさんついていて見た目は大きいけど実際に皮を剥いた時に食べられるところが少なくて驚きました。調理をしてみて、たけのこだけでいろいろな料理が作れることがわかりました。

髙橋 愛依 さん(広島県・広陵高等学校出身)
たけのこの下処理をすることはなかなかないので貴重な体験ができて良かったと思います。調理をする時はたけのこの部位によって使う料理が違ってくるのがおもしろいなと感じました。

藤江 詩 さん(島根県・出雲西高等学校出身)
たけのこの皮の剥き方や切り方など初めて知ることがたくさんありました。たけのこは皮の部分がとても多くて驚きましたが、たけのこご飯をみんなで美味しく食べることができて楽しかったです。

  • 下処理
  • 食べやすく切って使います
  • おいしそうに炊けました
  • たけのこ御膳