TOPICS

子ども教育学科 後期オリエンテーション

2026-09-18 子ども教育

9月18日(金)、後期のオリエンテーションが行われました。夏休みを終え、久しぶりに学生たちが大学に集まりました。後期は、それぞれの学年にとって、これまでの学びを次のステップへとつなげていく大切な半年です。
1年生は、これから始まる教育実習や保育実習についての説明を受けました。また、2年進級時にはコース選択も待っています。将来どのような道に進みたいのかを考えていく時期になります。
2年生は、3年次の各種実習、そして、教員採用試験のチャレンジ試験に向けた準備が本格的に始まります。これまで学んできたことを、はっきりしてきた進路へとつなげていく時期になります。
3年生は、大学生活も残り1年半。就職や教員採用試験など、卒業後の進路を見据えた取り組みが一層大切になる時期になります。
そして4年生は、大学生活最後の半年。卒業後の新しい生活に向けた準備とともに、卒業論文の完成を目指します。4年間の学びを締めくくる、大学生活の集大成となる時期になります。

  • 1年生の様子
  • 2年生の様子
  • 3年生の様子
  • 4年生の様子