TOPICS

広島県・広島市公立学校教員採用試験に2名合格!

2021-10-01 音楽

令和4年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験

特別支援学校教諭中学部(音楽)に

音楽学科の学生1名と卒業生1名が合格しました!

 

特別支援学校教諭中学部(音楽)合格

松澤 未来 さん(4年/ピアノ/富山県立小杉高等学校出身)

松澤未来さん

まずは、教員採用試験に向けてご指導くださった、子ども学科の升尾先生や音楽学科の桑田先生をはじめ、お世話になったたくさんの先生方に感謝しています。本当にありがとうございました。また、先輩方や友人など多くの人の支えがあったからこそ、このような結果に繋げることができました。教員採用試験への挑戦を通して、勉強だけでなく言葉遣いや態度など、人として大切なことを学ぶことによって、自分自身成長することができたと感じています。合格に向けての道のりは長く、時には不安になったり悩んだりすることもありました。しかし、今思い返せばそのようなことも全部含めて、目標に向かって最後まで頑張ることができて本当に良かったと思っています。これまで頑張ることができたのは、毎日の勉強会で効率良く学習ができるような環境があったことや、同じ目標に向かって対策してきた仲間がいたからだと思います。次は、自分の理想とする教師になるために、残りの学校生活でしっかりと専門性を高めて4月からの新たなスタートに向けて頑張ります。そして、支えてくださった多くの方々に恩返しができるよう、必ず良い先生になります。

 

松澤未来さんの教員採用試験合格によせて

松澤さん、教員採用試験の合格おめでとうございます。松澤さんは、大学に入学したときから音楽の先生になるための努力を惜しまずやってきました。早い時期から採用試験に向けての勉強に取り組み、私のほうでも2年生の終わり頃からともに勉強をしてきたように記憶しています。印象に残っていることは、勉強したことについては、詳細にノートを工夫してまとめて、繰り返し確認していたところです。このような努力が結実したと思っています。先生になる夢を実現した松澤さんは、よい先生になるための第一歩を踏み出そうとしています。どうか、子どものことをしっかりと考えることができる素敵な先生になってください。

 チューター 桑田一也 准教授

 

広島県・特別支援学校教諭中学部(音楽)合格

井手内 隆成 さん(2017年3月卒業/サクソフォン/愛媛県立伊予高等学校出身)

井手内隆成さん

臨時の教員としての仕事と両立しながら教員採用試験を受けることは、大変なことも多かったですが、実際の教育現場の中で学んだことや、学校という職場で勤務してきたという経験は、採用試験を受けるにあたって、とても大きな自信になりました。今回採用試験に合格できたのは、アドバイスをくれた職場の同僚や大学の恩師など、色々な方の協力や応援があったからだと感じています。教員になってからも、学び続ける心や、周りへの感謝の気持ちを忘れずに、自分自身が日々成長し続ける事ができるよう、特別支援に対しての専門性や理解をさらに深めていこうと思います。

 

井手内隆成さん教員採用試験合格によせて

井手内君、教員採用試験合格おめでとうございます。出身の愛媛県での演奏旅行で、吹奏楽バックに私と二人でデュオ演奏したことは懐かしい思い出です。卒業時には広島市の新人演奏会で、広島交響楽団とコンチェルト共演し素晴らしい演奏を披露してくれました。在学時からポピュラー音楽にも関心を持って,教育実習ではジャズについての授業が好評だったと嬉しそうに話してくれたことを覚えています。臨時教員としての経験が、今回の教員採用試験挑戦にもきっと役立ったことでしょう。念願の合格を果たした今、更なる活躍に期待し応援しています。

     サクソフォン 上田啓二 教授