TOPICS

教員採用候補者選考試験第1次選考 中学校教諭(家庭)に3人合格

2022-08-05 コミュニティ生活

令和5年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験第1次選考 中学校教諭(家庭)に現役生2人、卒業生1人(後藤綾乃さん/2021年3月卒業/広島市立美鈴が丘高等学校出身)が合格しました。現役生の1次選考試験合格は昨年度に続いて2年連続2回目です。

【合格者の声】
赤名 杏菜 さん(2年/広島県立海田高等学校出身)
幅広い分野を学べて家庭科の教員免許も取れるのでコミュニティ生活学科に入学しました。3週間の教育実習は過酷でしたが、模擬授業を通して授業の準備や進め方、生徒への声かけなど、必要な知識を身に付けることができました。高校や大学で学んできたことが1次試験合格という結果につながり嬉しかったです。

高野 花里 さん(2年/広島国際学院高等学校出身)
教育実習では、生徒に対してどのような意識と気持ちをもって接していくか深く考えさせられました。その時、コミュニティ生活学科の先生方の私たちに対する親身な接し方が参考になりました。人として一段階成長できた貴重な経験でした。教職担当の佐々本先生をはじめ先生方のおかげで1次試験に合格できたので、感謝の気持ちを持って第2次選考に臨みます。