保育学科
3つのポリシー
1.ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
保育学科では、所定の単位を修得し、以下に挙げることを身に付けた学生に卒業を認定し、短期大学士(保育学)の学位を授与する。
(1)知識・理解 |
1)保育の本質と目的について理解している。 2)保育に関する基本的知識を理解している。 3)子どもの心身の健康や発達について理解している。 4)社会的自立を図るために必要な知識を理解している。 |
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(2)汎用的技能 |
1)子ども一人一人の生活や発達過程に応じた援助ができる。 2)保育に関する汎用的技能を身に付けている。 3)社会的自立を図るために必要な技能を身に付けている。。 |
(3)態度・志向性 |
1)子どもの最善の利益を尊重することができる。 2)正しい価値観・倫理観と判断力を身に付け、自立した大人として市民としての責任を持った行動ができる。 |
(4)総合的な学習経験と創造的思考力 |
1)これまでに獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用できる。 2)自ら課題を立て、その課題の解決に取り組むことができる。 |
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
保育学科の教育目的「保育・幼児教育に関する専門的知識と技能を養うとともに、社会の多様な保育ニーズに対応できる実力と豊かな人間性を備えた保育者を養成することを目的とする」を達成するために、次のことを意図したカリキュラムを編成する。。
(1)学修方法 |
1)教養に関する教育科目、専門・職業に関する教育科目を規程に即して設定し、講義、演習、実験、実習、実技指導等、教育目的に適した形式の授業を実施する。 2)学生が主体的・能動的に学修できるアクティブ・ラーニングの教育環境を準備し、可能な限りこの方法を取り入れる。 3)学内外での行事やボランティア活動、地域連携活動等、実践を通した学びの機会をつくる。 |
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(2)学修内容 |
1)幅広く深い教養を培い、豊かな人間性を涵養するための教養科目を配置する。 2)教育職員免許法施行規則に定められている教育内容と単位数を充足する科目を設け、幼稚園教諭として必要な最新の知見を取り入れた専門的知識と技能を養うための体系的なカリキュラム編成とする。 3)児童福祉法施行規則に定められている教育内容と単位数を充足する科目を設け、保育士として必要な知識と技術、及び人間性が身に付けられるような総合的なカリキュラム編成とする。 4)大学への適応及び学修スキルの修得等のための初年次教育は、少人数制の「セミナーⅠ」「セミナーⅡ」で実施する。 |
(3)学修成果の評価 |
3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
保育学科では、ディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを踏まえて、入学後の修学に必要な基礎的能力及び目的意識と学ぶ意欲を持ち、本学及び保育学科の教育内容を理解し、本学及び保育学科の教育を通して精神的自立、経済的自立を目指そうとする人を受け入れる。保育学科に入学を希望する者には具体的に次のことを求める。
- (1)入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
- (2)身近な問題について自ら考えその結果を表現できる力を有している。
- (3)基本的なコミュニケーション能力(自分の考えを相手に伝える、相手の質問に的確に答える等)を有している。
- (4)保育学科での学びや経験を社会で生かしたいという意欲や目的意識がある。
- (5)保育学科の教育内容を十分に理解している。