学部・学科・大学院

健やかな人生を支援できるジブンか?

人間健康学部
スポーツ
健康福祉学科

広島 坂キャンパス呉 郷原キャンパス

すべての人々の健康的な生き方を支える、
地域社会に貢献できるプロを育てます。

動画でチェック! 先輩からのメッセージ

now loading...
  1. pick up 1
    教員免許が取得できる 教員採用試験対策が充実
    • 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
    • 養護教諭一種免許状
    • 小学校教諭二種免許状
      通信教育課程を併修

    現代的な課題をもつ子どもたちを見守り、スポーツ指導や心と身体の健康を支える先生を育成します。

  2. pick up 2
    競技力向上と進路・就職につながる学び トレーナー資格が取得できる
    • JSPO-AT(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)
    • NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
    • NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
    • JATI-ATI(認定トレーニング指導者)
    • 健康運動指導士

    資格取得を通して、スポーツトレーナーなどの進路・就職につながります。

  3. pick up 3
    社会福祉士などが取得できる 公務員をめざせる
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修

    幅広い対象者(子ども、障害者、高齢者、難病患者など)への福祉が実践できる専門職を育成します。

⽣徒に信頼してもらえる
保健室の先⽣をめざしています。

ずっと夢だった保健室の先⽣になりたくて、スポーツと福祉を学んで養護教諭の免許を取得できる、この⼤学を選びました。⽣徒や⾝近な⼈をすぐに助けてあげられるよう、在学中に養護教諭の知識と実践⼒をしっかり⾝に付けたいと思います。

STUDENT VOICES

⽥中友梨さん
広島国際学院⾼等学校出⾝
(2024年⼊学)

体育教員になるための
授業や実習が充実しています。

高校時代の体育の先生に勇気をもらって、同じ道を進みたいと思いました。スポーツの得意な学生が多いので、レベルの高い体育の授業を楽しんでいます。陸上競技部に所属して広々としたグラウンドを走り、小学生に指導する経験も積んでいます。

STUDENT VOICES

竹岡優人さん
広島県・広陵高等学校出身
(2023年入学)

取得できる免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 養護教諭一種免許状
  • 小学校教諭二種免許状
    (通信課程を併修)
  • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
    (共通科目免除)
  • 初級・中級パラスポーツ指導員
  • 社会福祉士国家試験受験資格

  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 児童指導員任用資格

目標とする免許・資格

  • JSPO-AT
    (日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)など[pick up2]の各種トレーナー資格
  • 健康運動指導士/健康運動実践指導者
  • 介護福祉士実務者研修(通信課程を併修)
  • NR・サプリメントアドバイザー
    (通信課程を併修)

卒業後に活躍する場

  • 教育現場
    (中学・高校・特別支援学校保健体育教諭・養護教諭)
  • 保健・福祉・医療
    (ソーシャルワーカー・ケアワーカー)
  • フィットネスクラブ(インストラクター)
  • スポーツ現場(選手・アスリート・トレーナー)

学びのポイント

人々の「心とからだの健康を支えるスペシャリスト」を育てる

  • 誰でも参加できるアダプテッド・
    スポーツを全学生が学ぶ
  • 2年次からスポーツ健康と
    健康福祉2つのコース制が選べる
  • 学びとスポーツに打ち込める
    学修環境を完備
アダプテッド・スポーツの知識をもった
養護教諭になる道を見つけました。

ダンス部に魅力を感じて入学しましたが、他の大学では経験できない学びがたくさんあります。アダプテッド・スポーツの授業を受けて、養護教諭になる目標ができました。子どもの健康をサポートして、一人ひとりに向き合える教員になりたいと思っています。

STUDENT VOICES

町田虎太郎さん
高知中央高等学校出身
(2024年入学)

4年間のカリキュラム

将来の目標や自分の適性に合わせて学べる、カリキュラムと6つのプログラム

スポーツ健康コース

  • アスリート・コーチ
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
    • JATI–ATI
  • スポーツトレーナー
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • JSPO-AT
    • NSCA-CPT
    • NSCA認定CSCS
  • 学校体育
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 中学校・高等学校教諭一種免許状 (保健体育)
    • 小学校教諭二種免許状
    • 初級・中級
      パラスポーツ指導員
  • 養護教育
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 養護教諭一種免許状
  • 健康スポーツ科学
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 健康運動指導士
    • 健康運動実践指導者
    • 初級・中級
      パラスポーツ指導員

健康福祉コース

  • 社会福祉・介護実践
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修
    • 初級・中級
      パラスポーツ指導員
  1年次 2年次
教養教育科目
  • スタートアップセミナー
  • 英会話フィールドワーク
  • 人間健康科学からのSDGs
  • 法学(日本国憲法含む)
  • 社会学
  • インクルーシブ社会論
  • 栄養と生活習慣
  • 応用英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • 広島のスペシャリスト
専門教育科目 専門共通
  • 人間と健康
  • スポーツ心理学
  • スポーツ栄養学
  • 障害児・者福祉
  • アダプテット・スポーツ科学
  • アダプテット・スポーツ科学演習
  • 人間健康学基礎研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • スポーツ生理学
  • 学校保健
  • 体力トレーニング科学
  • 健康スポーツ実技
  • スポーツ指導演習(陸上競技)、(器械運動)
  • 微生物学・免疫学・薬理概論
  • 基礎看護学
  • アダプテッド・スポーツ実習
  • スポーツ社会学
  • スポーツ史
  • スポーツ経営学
  • スポーツ運動学
  • メンタルトレーニング
  • コーチング学
  • バイオメカニクス
  • スポーツ指導演習(水泳)
  • スポーツ栄養学演習
  • 保健体育科教育法
  • アダプテッド・スポーツ専門演習
健康福祉
コース
専門科目
  • 医学概論
  • コミュニティソーシャルワーク
  • 公的扶助論
  • 権利擁護と成年後見
  • 社会福祉の原理と政策
  • 社会保障論
  • 保健医療サービス論
  • ソーシャルワーク
教員養成科目
  • 教職概論
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 教育社会学
  • 教育課程論
  • 教育方法論(ICT活用含む)
  3年次 4年次
教養教育科目
  • キャリアディベロップメント
 
専門教育科目 専門共通
  • 人間健康学研究
 
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • トレーニング処方
  • 体力トレーニング演習
  • スポーツ指導演習
    (柔道)(体力つくり運動/トレーニング)
  • フィジカルエクササイズ演習
  • リコンディショニング演習
  • 教育実習
  • 看護学実習
 
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会調査概論
  • ソーシャルワーク
  • 社会福祉経営論
  • 刑事司法と福祉
  • 精神障害リハビリテーション論
  • 精神保健福祉演習
  • 精神保健福祉実習指導
専門実践科目
  • キャリアデザイン実践
  • 介護等体験
教員養成科目
  • 教育実習指導
  • 特別支援教育の基礎
  • 教職実践演習(中・高)
  • 教職実践演習(養護)
1 年次
教養教育科目
  • スタートアップセミナー
  • 英会話フィールドワーク
  • 人間健康科学からのSDGs
  • 法学(日本国憲法含む)
  • 社会学
  • インクルーシブ社会論
専門教育科目 専門共通
  • 人間と健康
  • スポーツ心理学
  • スポーツ栄養学
  • 障害児・者福祉
  • アダプテット・スポーツ科学
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • スポーツ生理学
  • 学校保健
  • 体力トレーニング科学
  • 健康スポーツ実技
  • スポーツ指導演習(陸上競技)、(器械運動)
  • 微生物学・免疫学・薬理概論
  • 基礎看護学
  • アダプテッド・スポーツ実習
健康福祉
コース
専門科目
  • 医学概論
  • コミュニティソーシャルワーク
  • 公的扶助論
  • 権利擁護と成年後見
教員養成科目
  • 教職概論
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 教育社会学
2 年次
教養教育科目
  • 栄養と生活習慣
  • 応用英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • 広島のスペシャリスト
専門教育科目 専門共通
  • アダプテット・スポーツ科学演習
  • 人間健康学基礎研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • スポーツ社会学
  • スポーツ史
  • スポーツ経営学
  • スポーツ運動学
  • メンタルトレーニング
  • コーチング学
  • バイオメカニクス
  • スポーツ指導演習(水泳)
  • スポーツ栄養学演習
  • 保健体育科教育法
  • アダプテッド・スポーツ専門演習
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会福祉の原理と政策
  • 社会保障論
  • 保健医療サービス論
  • ソーシャルワーク
教員養成科目
  • 教育課程論
  • 教育方法論(ICT活用含む)
3 年次
教養教育科目
  • キャリアディベロップメント
専門教育科目 専門共通
  • 人間健康学研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • トレーニング処方
  • 体力トレーニング演習
  • スポーツ指導演習
    (柔道)(体力つくり運動/トレーニング)
  • フィジカルエクササイズ演習
  • リコンディショニング演習
  • 教育実習
  • 看護学実習
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会調査概論
  • ソーシャルワーク
  • 社会福祉経営論
  • 刑事司法と福祉
専門実践科目
  • キャリアデザイン実践
教員養成科目
  • 教育実習指導
  • 特別支援教育の基礎
4 年次
専門教育科目 専門共通
  • 卒業研究
健康福祉
コース
専門科目
  • 精神障害リハビリテーション論
  • 精神保健福祉演習
  • 精神保健福祉実習指導
専門実践科目
  • 介護等体験
教員養成科目
  • 教職実践演習(中・高)
  • 教職実践演習(養護)

※掲載している授業科目はカリキュラムの一部です。

STUDENT VOICES
たくさんの資格に挑戦して
夢を叶えたいと思っています。

教員とトレーナー、どちらの夢でも叶えられるように、両方の資格を取得できるので入学しました。高校から始めたカヌーを続けたくて部を立ち上げ、インカレ入賞をめざしています。将来は指導者としてカヌーの魅力を伝えたいと思っています。

橋本恵果さん
広島県立音戸高等学校出身
(2024年入学)

STUDENT VOICES
スポーツと福祉を学びながら
将来の選択肢を広げています。

スポーツが盛んで健康や福祉についても学べることが、この⼤学の強みだと思います。今は保健体育の教諭をめざしていますが、将来の選択肢が広がるような授業がたくさんあり、先⽣⽅の優しい指導のおかげで楽しく学んでいます。

瀧⼝渉悟さん
広島県・崇徳⾼等学校出⾝
(2024年⼊学)

STUDENT VOICES
地域の福祉に貢献できる
社会福祉士をめざしています。

地域福祉の現場で困っている人を助けたいと思い、社会福祉士と精神保健福祉士の資格に挑戦しています。相談援助演習では、社会福祉協議会の職員の方から多くのことを学びました。自分にない視点に気づかせてくれる、仲間との意見交換も貴重な時間です。

吉野優太さん
広島県立高陽東高等学校出身
(2022年入学)

STUDENT VOICES
目標は母校の教員になって
最強のダンス部を作ることです。

体育教員をめざして教職コースを選択しました。プロのダンサーになりたいという夢もあり、ダンス部で全国制覇を果たしましたが、もっと活躍したいと思っています。体を動かす授業が好きで、体育の教育実習も楽しい経験になりました。

桐野悠呂さん
広島翔洋高等学校出身
(2022年入学)

資格

自分の夢を叶えるための資格を取得しよう!

自由に資格を組み合わせて取得することで、夢の実現に近づくことができます。

将来の夢

  • 保健体育の先生

    スポーツのルールや指導法を学び、多様な児童・生徒への対応力を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 中学校・高等学校教諭
      一種免許状(保健体育)
    • 小学校教諭二種免許状
    • 中級パラスポーツ指導員
  • 公務員(社会福祉)

    病気や障害、介護、家族関係、災害などの生活課題を抱える人を支援するため、幅広い知識を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修
  • スポーツトレーナー

    トレーニングやコンディショニングの知識を部活動に生かしながら、スポーツトレーナーの技術と知識を身に付けます。

    おすすめの資格
    • NSCA-CSCS
    • JATI-ATI
    • 健康運動指導士
    • JSPO-AT
  • 保健室の先生(養護教諭)

    小・中・高等学校、特別支援学校などの保健室の先生をめざして教員免許を取得。児童・生徒の健康管理や健康教育の知識及び実践力、対応力を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 養護教諭一種免許状
STUDENT VOICES
福祉の分野で
個人を尊重する支援を
行うことが目標です。

社会福祉士と精神保健福祉士の資格をめざして、福祉コースを選択しました。障害のある子どもたちや高齢者を支援するボランティアにも参加しています。

阿部希渉さん
愛媛県立今治西高等学校伯方分校出身
(2022年入学)

STUDENT VOICES
ダンス経験を授業に
生かすため体育教員の
資格をめざします。

将来の夢は、体育教員になって、みんなが楽しめるダンスの授業をすることです。そのために、教員免許が取得できるプログラムを選択して学んでいます。

國知綾香さん
広島県立可部高等学校出身
(2023年入学)

STUDENT VOICES
社会人から入学し
保健体育と養護の
教員免許に
チャレンジしています。

アダプテッド・スポーツに出会って、特別支援学校の教員になる目標ができました。教員採用試験に向けてのサポートが手厚いので心強いです。

大西響さん
広島県立世羅高等学校出身
(2023年入学)

就職・進路

4年後を見据えた就職・キャリア支援で、就職率100%達成

就職率・進路状況 2024年5月1日現在

就職率グラフ

就職率:就職者数/就職希望者数× 100

主な就職先(過去3年実績)

保健体育教諭・教育 広島県・市公立(中学校、高等学校、特別支援学校)、東京都公立特別支援学校
医療・福祉 広島県福祉事業団、広島市社会福祉協議会、広島市社会福祉事業団、三篠会、慈楽福祉会、白寿会、恩賜財団済生会、広島県パラスポーツ協会
一般企業 中電工、セキスイハイム中四国、シャンソン化粧品、山陽電気鉄道、西日本旅客鉄道、サントリー、コカ・コーラ、イズミ、ブリジストン、エディオン、ビックカメラ、広島マツダ、高知銀行、住友不動産販売、サニクリーン中国、広島市農業協同組合
スポーツ関連 フジ・スポーツ&フィットネス、クリエイト、THE GOOD GYM、ヒマラヤ、日本モーターボート競走会
公務員 広島県(社会福祉、警察)、広島市(行政、消防)、海田町、隠岐広域連合消防、自衛隊(海上、陸上)、法務省広島矯正管区
進学 広島文化学園大学大学院人間健康学研究科、広島大学大学院人間社会学研究科

人間健康学部 指定強化クラブ

授業も課外活動も、充実したスポーツ環境

人間健康学部は、スポーツに関する9競技10種目のクラブを指定し、強化・支援を行っています。
一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)に加盟し、
学業とスポーツの目標達成(デュアルキャリアの実現)に努めています。

女子バスケットボール部

小学校5年生から続けてきた大好きなバスケットボールの部活では、インカレ出場をめざしています。入学後、トレーナーになるという夢を見つけ、将来は選手をサポートする仕事に就きたいと思っています。

青木七海さん
山口県・誠英高等学校出身
(2024年入学)

男子バレーボール部

自分たちで1からチーム作りができる部活です。授業では、実技を通して技術の向上だけでなく、ケガの予防やコーチング技法を学んでいます。JSPO-ATの資格が取れることも魅力です。

松﨑康生さん
広島県・呉港高等学校出身
(2024年入学)

スポーツの楽しさを教えてくれた先⽣に憧れて、⾼校の体育教員をめざしています。2024年の4⽉に始動したバレーボール部で、仲間と切磋琢磨しながら部活と勉強を両⽴させています。

⼭本柊太さん
広島県・如⽔館⾼等学校出⾝
(2024年⼊学)

  • 硬式野球部
  • サッカー部
  • テニス部
  • バドミントン部
  • 男子バスケットボール部
  • 陸上競技部
  • ダンス部
  • 女子卓球部

呉 郷原キャンパスの充実した
スポーツ施設

スポーツ・健康系やアダプテッド・スポーツ系授業で使用するほか、クラブ活動でも活用

広大な敷地を生かして、屋外グラウンドなどを完備。
野球場、サッカー場、陸上競技場、テニスコートなど各競技でのパフォーマンス向上をめざす
充実のスポーツ施設を整備しました。

サッカー場・陸上競技場
野球場
テニスコート
体育館
ダンススタジオ

卒業生メッセージ

地域の皆さんに信頼される
トレーナーをめざしています。

スポーツに関わる仕事に就きたくて進学を決めた大学で、トレーナーになる目標を見つけました。専門分野について深く学び、健康運動指導士と健康運動実践指導者の資格を取って、医療と連携したメディカルフィットネスジムのトレーナーとして働いています。在学中、このジムでアルバイトをしたとき、利用者の方々の目的に合わせたトレーニングや運動を提案できることに、やりがいと楽しさを感じました。実際に就職してみて、その思いはさらに深まっています。会員さんと一緒に目標を達成していく過程で、自分の成長も実感できて、もっと多くの方々に適切なサポートをしたいという気持ちが強くなりました。「何かあったときには、ここを利用したい」と信頼していただけるジムをめざして、地域に貢献できる存在になりたいと考えています。

有限会社エバーコーポレーション THE GOOD GYM
寺尾健さん
スポーツ健康福祉学科2024年3月卒業
広島県立広島商業高等学校出身

GRADUATE VOICES
一人ひとりの要望に応えられる福祉職員になることが目標です。

人の役に立つ福祉の分野で働きたいと思い、健康福祉コースを選択しました。社会福祉士や精神保健福祉士などの資格を取り、在宅障害者の方の生活介護に携わっています。支援をするときに心がけているのは、つねに学ぶ姿勢でいること。これは、在学中に先生から教わったことです。一人でも多くの人が希望に満ちた生活ができるよう、これからも精進していきたいと思います。

社会福祉法人 広島市社会福祉事業団
山本晃生さん 
スポーツ健康福祉学科2023年3月卒業
島根県立安来高等学校出身

GRADUATE VOICES
アダプテッド・スポーツの視点を体育の授業に取り入れています。

バスケットボールの部活を通して、スポーツの持つ力は、人の生活や心に影響を与える素晴らしいものだと感じています。それを子どもたちに伝えたくて、教員免許を取りました。大学の手厚い教採対策のおかげで中学校に採用され、保健体育を教えています。在学中に学んだアダプテッド・スポーツの視点を取り入れて、スポーツが苦手な生徒も楽しめる授業を工夫しています。

庄原市立高野中学校
八城実莉さん 
スポーツ健康福祉学科2022年3月卒業
広島県立広島観音高等学校出身

学部長・学科長のメッセージ

『健康である』ことの重要性

 人間にとって最も重要なこととは何でしょうか? 人によって様々な答えが考えられます。私は『健康であること』と考えるようになりました。『健康』な時には『健康』を意識することは少ないですが,身体的,精神的,社会的に『健康である』ことを失った時に,その重要性に気づかされます。
 我が人間健康学部スポーツ健康福祉学科の教育目的は,「対話による教育実践を通じて個性豊かな人間性を養い,スポーツ,福祉,そして健康に係る専門的知識と技能の教育研究を行い,すべての人々の健康的な生き方についての支援と相談ができる人材,及び健康・体力づくりを実践レベルで促進できる人材育成を目的とする。」です。
 自分や自分の愛する人のために,『健康』を学び,『健康』を指導できる人を目指しましょう!

学部長 武田 守弘

閉じる
「スポーツ・福祉が好き」を応援

 皆さんは「スポーツ」ってどんなイメージですか? 実は勝敗を競う個人や集団スポーツだけではありません。
 本学科では、スポーツのルール、用具、指導法等を工夫すれば、子供、障害者、高齢者、健常者等「誰でもスポーツは可能」となること、つまり「アダプテッド・スポーツ」という新たな考え方について学べることが大きな特徴です。また、様々なスポーツ・福祉系の資格取得ができる他、全学生が「パラスポーツ(障害者スポーツ)指導員」資格を取得します。
 卒業後は、体育教師、スポーツトレーナー、医療・福祉現場のソーシャルワーカー、または公務員、一般企業等で、人々が健康に生き生きと暮らすための「対人援助者」として活躍しています。私達は「スポーツ」「福祉」が好き!そんな学生を全力応援します!

学科長 加地 信幸

閉じる
  • 受験生サイト