学部・学科・大学院

健やかな人生を支援できるジブンか?

人間健康学部
スポーツ
健康福祉学科

広島 坂キャンパス呉 郷原キャンパス

すべての人々の健康的な生き方を支えて、
地域社会に貢献できるプロを育てます。

動画でチェック! 先輩からのメッセージ

now loading...
  1. pick up 1
    教員免許が取得でき 教員採用試験対策も充実
    • 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
    • 養護教諭一種免許状
    • 小学校教諭二種免許状通信教育課程を併修

    現代的な課題をもつ子どもたちを見守り、スポーツ指導や心と身体の健康を支える先生を育成します。

  2. pick up 2
    競技力向上と進路につながる トレーナー資格が取得できる
    • JSPO-AT(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)NEW
    • NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
    • NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
    • JATI-ATI(認定トレーニング指導者)
    • 健康運動指導士

    資格取得を通して、スポーツトレーナーなどの進路・就職につながります。

  3. pick up 3
    社会福祉士などを取得し 公務員もめざせる
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修(通信教育課程を併修)

    幅広い対象者(子ども、障害者、高齢者、難病患者など)への福祉が実践できる専門職を育成します。

アスリートを⼼⾝ともに
⽀える学びがあります。

⼦どもの頃の夢はプロ野球選⼿になることでしたが、故障をしてリハビリの先⽣に精神⾯でも助けてもらいました。次は⾃分が誰かの⼒になりたいと思い、⼼も体も⽀えることができるスポーツトレーナーをめざしています。

STUDENT VOICES

⼩林和真さん
広島県⽴広島観⾳⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

福祉とスポーツの
つながりを実感しています。

社会福祉⼠の国家資格取得をめざす学びと、⼤好きなダンスの部活。どちらも叶えられる環境で、福祉とスポーツはつながっていると感じています。将来の夢は、パラスポーツに関わる仕事に就いて、ダンサーとして世界で活躍することです。

STUDENT VOICES

河野桃果さん
広島県⽴尾道商業⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)

取得できる免許・資格

  • 養護教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 小学校教諭二種免許状
    通信課程を併修
  • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
    (共通科目免除)
  • 初級パラスポーツ指導員
  • 初級・中級パラスポーツ指導員
  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • 精神保健福祉士国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 児童指導員任用資格

※全学生が取得

目標とする免許・資格

  • JSPO-AT
    (日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー) などの各種トレーナー資格
  • 健康運動実践指導者
  • 介護福祉士実務者研修(通信課程を併修)
  • NR・サプリメントアドバイザー
    (通信課程を併修)

卒業後に活躍する場

  • 教育現場
    (中学・高校保健体育教諭・特別支援学校保健体育教諭・養護教諭)
  • 保健・福祉・医療
    (ソーシャルワーカー・ケアワーカー)
  • フィットネスクラブ(インストラクター)
  • スポーツ現場(選手・アスリート・トレーナー)
  • 公務員(県庁・市役所・警察官・消防士など)

学びのポイント

人々の「心とからだの健康を支えるスペシャリスト」を育てる

  • 誰でも参加できるアダプテッド・
    スポーツを全学科生が学ぶ
  • 2年次からスポーツ健康と
    健康福祉2つのコース制が選べる
  • 学びとスポーツに打ち込める
    学修環境を完備
⼈の可能性を信じる
体育教員をめざしています。

誰でも⼀緒に楽しめるアダプテッド・スポーツを学べるのは、⼤きな魅⼒です。多様な⼦どもとふれあう機会もあり、スポーツが可能性を広げる⼒になることを知りました。地元の体育教員になって、学んだことを⽣かしたいと思っています。

STUDENT VOICES

名原かのんさん
島根県⽴島根中央⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

4年間のカリキュラム

将来の目標や自分の適性に合わせて学べる、カリキュラムと6つのプログラム

スポーツ健康コース

  • アスリート・コーチ
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
    • JATI –ATI
  • スポーツトレーナー
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • NSCA-CPT
    • NSCA認定CSCS
    • JSPO-AT
  • 学校体育
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 中学校・高等学校教諭一種免許状 (保健体育)
    • 小学校教諭二種免許状
    • 初級・中級パラスポーツ指導員
  • 養護教育
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 養護教諭一種免許状
  • 健康スポーツ科学
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 健康運動指導士
    • 健康運動実践指導者
    • 初級・中級パラスポーツ指導員

健康福祉コース

  • 社会福祉・介護実践
    プログラム

    【取得推奨資格】
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修
    • 初級・中級パラスポーツ指導員
  1年次 2年次
教養教育科目
  • スタートアップセミナー
  • 英会話フィールドワーク
  • 人間健康学からのSDGs
  • 法学(日本国憲法含む)
  • 社会学
  • インクルーシブ社会論
  • スポーツ生理学
  • 栄養と生活習慣
  • 数理から見た生活
  • 応用英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • 広島のスペシャリスト
専門教育科目 専門共通
  • 人間と健康
  • スポーツ心理学
  • スポーツ栄養学
  • 障害児・者福祉
  • アダプテッド・スポーツ科学
  • アダプテッド・スポーツ実習
  • アダプテッド・スポーツ科学演習
  • 人間健康学基礎研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • 学校保健
  • 体力トレーニング科学
  • 健康スポーツ実技
  • スポーツ指導演習
    (陸上競技)、(器械運動)
  • 微生物学・免疫学・薬理概論
  • 基礎看護学
  • スポーツ社会学
  • スポーツ史
  • スポーツ経営学
  • スポーツ運動学
  • メンタルトレーニング
  • コーチング学
  • バイオメカニクス
  • スポーツ生理学
  • スポーツ栄養学演習
  • 保健体育科教育法
  • アダプテッド・スポーツ専門演習
  • スポーツ指導演習(球技)
健康福祉
コース
専門科目
  • 医学概論
  • コミュニティソーシャルワーク
  • 公的扶助論
  • 権利擁護と成年後見
  • 社会福祉の原理と政策
  • 社会保障論
  • 保健医療サービス論
  • ソーシャルワーク
教員養成科目
  • 教職概論
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 教育社会学
  • 教育課程論
  • 教育方法論(ICT活用含む)
  3年次 4年次
教養教育科目
  • 人間社会と音楽文化
  • キャリアディベロップメント
 
専門教育科目 専門共通
  • 人間健康学研究
  • 卒業研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • トレーニング処方
  • 体力トレーニング演習
  • スポーツ指導演習(武道)
  • フィジカルエクササイズ演習
  • レクリエーション実習
  • 看護学実習
 
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会調査概論
  • ソーシャルワーク
  • 社会福祉経営論
  • 刑事司法と福祉
  • 精神障害リハビリテーション論
  • 精神保健福祉演習
  • 精神保健福祉実習指導
専門実践科目
  • キャリアデザイン実践
  • 介護等体験
教員養成科目
  • 教育実習指導
  • 特別支援教育の基礎
  • 教職実践演習(中・高)
  • 教職実践演習(養護)
1 年次
教養教育科目
  • スタートアップセミナー
  • 英会話フィールドワーク
  • 人間健康学からのSDGs
  • 法学(日本国憲法含む)
  • 社会学
  • インクルーシブ社会論
  • スポーツ生理学
専門教育科目 専門共通
  • 人間と健康
  • スポーツ心理学
  • スポーツ栄養学
  • 障害児・者福祉
  • アダプテッド・スポーツ科学
  • アダプテッド・スポーツ実習
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • 学校保健
  • 体力トレーニング科学
  • 健康スポーツ実技
  • スポーツ指導演習
    (陸上競技)、(器械運動)
  • 微生物学・免疫学・薬理概論
  • 基礎看護学
健康福祉
コース
専門科目
  • 医学概論
  • コミュニティソーシャルワーク
  • 公的扶助論
  • 権利擁護と成年後見
教員養成科目
  • 教職概論
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 教育社会学
2 年次
教養教育科目
  • 栄養と生活習慣
  • 数理から見た生活
  • 応用英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • 広島のスペシャリスト
専門教育科目 専門共通
  • アダプテッド・スポーツ科学演習
  • 人間健康学基礎研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • スポーツ社会学
  • スポーツ史
  • スポーツ経営学
  • スポーツ運動学
  • メンタルトレーニング
  • コーチング学
  • バイオメカニクス
  • スポーツ生理学
  • スポーツ栄養学演習
  • 保健体育科教育法
  • アダプテッド・スポーツ専門演習
  • スポーツ指導演習(球技)
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会福祉の原理と政策
  • 社会保障論
  • 保健医療サービス論
  • ソーシャルワーク
教員養成科目
  • 教育課程論
  • 教育方法論(ICT活用含む)
3 年次
教養教育科目
  • 人間社会と音楽文化
  • キャリアディベロップメント
専門教育科目 専門共通
  • 人間健康学研究
スポーツ健康
コース
専門科目
  • 保健体育科教育法
  • トレーニング処方
  • 体力トレーニング演習
  • スポーツ指導演習(武道)
  • フィジカルエクササイズ演習
  • レクリエーション実習
  • 看護学実習
健康福祉
コース
専門科目
  • 社会調査概論
  • ソーシャルワーク
  • 社会福祉経営論
  • 刑事司法と福祉
専門実践科目
  • キャリアデザイン実践
教員養成科目
  • 教育実習指導
  • 特別支援教育の基礎
4 年次
専門教育科目 専門共通
  • 卒業研究
健康福祉
コース
専門科目
  • 精神障害リハビリテーション論
  • 精神保健福祉演習
  • 精神保健福祉実習指導
専門実践科目
  • 介護等体験
教員養成科目
  • 教職実践演習(中・高)
  • 教職実践演習(養護)

※掲載している授業科目はカリキュラムの一部です。変更する場合があります。

STUDENT VOICES
ダンスを学校の授業に
⽣かすのが⽬標です。

ダンス経験のある体育教員として、学校の授業にダンスを取り⼊れたいと思っています。理学療法⼠になる進路も考えたのですが、体を動かすことが好きなので、スポーツのことを幅広く学べてダンスもできる、この⼤学を選びました。

國知綾⾹さん
広島県⽴可部⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

STUDENT VOICES
特別⽀援の教員という
選択肢が増えました。

⼤学でアダプテッド・スポーツと出会い、「はなまるキッズ」の活動に参加して、特別⽀援学校の教員になる道も考えるようになりました。スポーツトレーナーの資格も取得できる授業など、今はたくさんの経験をさせてもらっています。

武⽥⽂華さん
広島県⽴加計⾼等学校芸北分校出⾝
(2022年⼊学)

STUDENT VOICES
福祉の現場で
貴重な体験をしています。

オープンキャンパスに参加したとき、福祉現場でアルバイトができると聞いて⼼ひかれました。現場で貴重な経験を積みながら、国家試験をめざしています。将来は、福祉分野で困ったり悩んだりしている⼈の⽀えになりたいと思っています。

阿部希渉さん
愛媛県⽴今治⻄⾼等学校伯方分校出⾝
(2022年⼊学)

STUDENT VOICES
指導者として成⻑を
⽀える道を選びました。

⾼校時代、陸上の部活で後輩を教える楽しさを知りました。⼈の成⻑が⾃分のことのようにうれしいと思ったのです。本学では多様なスポーツが体験できて、プロの指導者に教わる機会もあります。特別⽀援についても学べて視野が広がりました。

⼩林弘迪さん
広島県⽴総合技術⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

資格

自分の夢を叶えるための資格を取得しよう!

自由に資格を組み合わせて取得することで、夢の実現に近づくことができます。

将来の夢

  • 保健体育の先生

    スポーツのルールや指導法を学び、多様な生徒・児童への対応力を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 中学校・高等学校教諭
      一種免許状(保健体育)
    • 小学校教諭二種免許状
    • 中級パラスポーツ指導員
  • 公務員(社会福祉)

    病気や障害、介護、家族関係、災害など生活課題を抱える人を支援するため、幅広い知識を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
    • 介護福祉士実務者研修
  • スポーツトレーナー

    トレーニングやコンディショニングの知識を部活動に生かしながら、スポーツトレーナーの技術と知識を身に付けます。

    おすすめの資格
    • NSCA-CSCS
    • JATI-ATI
    • 健康運動指導士
    • JSPO-AT
  • 保健室の先生(養護教諭)

    小・中・高等学校、特別支援学校などの保健室の先生をめざして教員免許を取得。児童・生徒の健康管理や健康教育の知識及び実践力、対応力を身に付けます。

    おすすめの資格
    • 養護教諭一種免許状
STUDENT VOICES
体育の教員免許を
取って夢を叶えます。

中学⽣のとき熱⼼に指導してくれた体育の先⽣に憧れて、同じ道をめざしています。

⼩⽥若菜さん
広島県・⽐治⼭⼥⼦⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)

STUDENT VOICES
社会福祉⼠の資格に
チャレンジします。

頼られることが好きで、親⾝になれる⾃分の性格に合った仕事に就きたくて、社会福祉⼠の資格取得をめざしています。

奥本⽇和さん
広島県・呉市⽴呉⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

STUDENT VOICES
保健室の先⽣になれる
資格があります。

スポーツと福祉の知識や指導⼒を⽣かして、⽣徒の健康な⽣活を⽀えることができる養護教諭をめざしています。

⼩倉きらりさん
島根県立隠岐⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

就職・進路

4年後を見据えた就職・キャリア支援で、就職率100%達成

就職率・進路状況

就職率グラフ

就職率:就職者数/就職希望者数× 100

主な就職先(過去3年実績)

保健体育教諭(臨時採用含む)・教育 広島県・市公立中学校、広島県・市公立高等学校、 広島県・市公立特別支援学校、山陽女学園中等部・高等部、広島工業大学高等学校、広島県瀬戸内高等学校、広島県立尾道商業高等学校 など
医療・福祉 広島県パラスポーツ協会、広島市社会福祉事業団、広島県福祉事業団、広島市社会福祉協議会、広島県済生会、広島医療生活協同組合、緑風会 など
一般企業 THE NORTH FACE、西日本高速道路パトロール中国、コカコーラボトラースベンディングジャパン、伏光組、河井建設工業、松田組、若松建設、三建設備工業、大方工業所、I creation、オンテックス、大三洋行、エイトコーポレーション、日塗 など
公務員 広島市(行政事務)、廿日市市、海田町、隠岐広域連合消防本部、海上自衛隊、陸上自衛隊、広島県警察
進学 広島文化学園大学大学院人間健康学研究科、広島大学大学院人間社会学研究科

人間健康学部 指定強化クラブ

授業も課外活動も充実したスポーツ環境

人間健康学部は、スポーツに関する9競技10種目のクラブを指定し、強化・支援を行っています。
一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)に加盟し、
学業とスポーツの目標達成(デュアルキャリアの実現)に努めています。

硬式野球部

マネージャーとして野球部員を⽀えています。体育教員をめざしながら、スポーツトレーナーの資格も取得できる学科なので、同じ⽬標を持つ仲間と切磋琢磨しながら、部活と勉強を両⽴させています。

岡本悠莉亜さん
愛媛県⽴⻄条⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

部員が多く、みんなで⾼め合うことができるクラブです。⾝体の機能や栄養学など、授業で学んだことは野球にも役⽴っています。将来は⾼校の体育教員として、野球部の指導者になることが⽬標です。

岡森壮汰さん
広島県⽴祇園北⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

女子バスケットボール部

バスケットボール部に魅⼒を感じて⼊学しました。1年⽣の意⾒も尊重してもらえる、⾃由なクラブです。福祉などを学んで将来の夢を⾒つけながら、部活に専念できる毎⽇は楽しくて充実しています。

⼩島萌さん
岡山県作陽高等学校
(現・作陽学園高等学校)出⾝
(2023年⼊学)

  • サッカー部
  • ダンス部
  • テニス部
  • 卓球部
  • 男子バスケットボール部
  • バドミントン部
  • 男子バレーボール部
  • 陸上競技部

呉 郷原キャンパスの充実した
スポーツ施設

スポーツ・健康・アダプテッド・スポーツ系授業で使用するほか、クラブ活動でも活用

広大な敷地を生かして、屋外グラウンドなどを完備。
野球場、サッカー場、陸上競技場、テニスコートなど各競技でのパフォーマンス向上をめざした
充実のスポーツ施設を整備しました。

サッカー場・陸上競技場
野球場
テニスコート
体育館
ダンススタジオ

卒業生メッセージ

現役の陸上選⼿であることも
トレーナーとしての強みです。

仕事と陸上競技を両⽴させたくて、パーソナルトレーナーになる道を選びました。現役のアスリートだからこそ、体の不調がどれほど⽇々の⽣活に影響を与えるか、お客さまの悩みを理解できると思っています。在学中は、将来の選択肢を増やすために保健体育教諭、JATI-ATI、健康運動指導⼠などの資格を取得。すべてが仕事に役⽴っています。なかでも「指導者だからこそ学び続けなければならない」という先⽣の⾔葉は、私の道標です。週末に郷原キャンパスで練習をさせてもらうときは、トレーナー⽬線で後輩にアドバイスをすることも。職場では、尊敬するトレーナーのもとで学びながら働けることに感謝しています。選⼿としての⽬標は、⽇本のトップハードラーになること。⼆⾜のわらじで、これからも⾛り続けます。

株式会社クリエクト
寺⻄真莉恵さん
スポーツ健康福祉学科2022年3月卒業
広島県立神辺旭高等学校出身

GRADUATE VOICES
保健体育の教員は魅力的な仕事です。

恩師の影響で高校教諭をめざしました。大学での在学中のサポート、卒業後のアフターケアには本当に恵まれたと感じています。教員は、魅力的な仕事です。生徒に対して自身の心身の変容が分かるような授業を行いながら、「できる」「分かる」が増やせるようにしたいです。生徒一人ひとりと向き合いながら、自分の人間力も高めていきたいと考えています。

広島県高校教諭
平川 翔さん スポーツ健康福祉学科2022年3月卒業 広島県立尾道商業高等学校出身

GRADUATE VOICES
健康福祉の現場で日々奮闘しています。

大学では、座学だけではなく実践的な演習も多く、また、ボランティア活動で多くの方と交流した経験は、かけがえのない思い出です。現在は、広島県済生会に勤務しており、利用者さまやご家族の要望にお答えしながら、毎日の暮らしを穏やかに送っていただきたいとの思いで、日々奮闘しています。大学での学びを活かし、社会に貢献していきたいです。

広島県済生会たかね荘
和泉真央さん スポーツ健康福祉学科2023年3月卒業 広島県立安芸府中高等学校出身

学部長・学科長のメッセージ

『健康である』ことの重要性

 人間にとって最も重要なこととは何でしょうか? 人によって様々な答えが考えられます。私は『健康であること』と考えるようになりました。『健康』な時には『健康』を意識することは少ないですが,身体的,精神的,社会的に『健康である』ことを失った時に,その重要性に気づかされます。
 我が人間健康学部スポーツ健康福祉学科の教育目的は,「対話による教育実践を通じて個性豊かな人間性を養い,スポーツ,福祉,そして健康に係る専門的知識と技能の教育研究を行い,すべての人々の健康的な生き方についての支援と相談ができる人材,及び健康・体力づくりを実践レベルで促進できる人材育成を目的とする。」です。
 自分や自分の愛する人のために,『健康』を学び,『健康』を指導できる人を目指しましょう!

学部長 武田 守弘

閉じる
「スポーツ・福祉が好き」を応援

 皆さんは「スポーツ」ってどんなイメージですか? 実は勝敗を競う個人や集団スポーツだけではありません。
 本学科では、スポーツのルール、用具、指導法等を工夫すれば、子供、障害者、高齢者、健常者等「誰でもスポーツは可能」となること、つまり「アダプテッド・スポーツ」という新たな考え方について学べることが大きな特徴です。また、様々なスポーツ・福祉系の資格取得ができる他、全学生が「パラスポーツ(障害者スポーツ)指導員」資格を取得します。
 卒業後は、体育教師、スポーツトレーナー、医療・福祉現場のソーシャルワーカー、または公務員、一般企業等で、人々が健康に生き生きと暮らすための「対人援助者」として活躍しています。私達は「スポーツ」「福祉」が好き!そんな学生を全力応援します!

学科長 加地 信幸

閉じる
  • 受験生サイト