学部・学科・大学院

広島文化学園大学
|広島 長束キャンパス|
コミュニティ
生活学科

ファッション・美容・フード・ブライダル業界への就職に強い!

個性豊かな生活作りと地域社会の文化形成に貢献できる人材を育成しています。

now loading...

学びのPOINT

POINT 1
好きなことを選んで学べる
フィールド&ユニット制

ファッション、フード、ライフデザイン、
キャリアサポートの4つの分野、
100科目以上の中から自由に科目を選択。

POINT 2
2年間で就職に役立つ
資格・検定を取得

医療事務など、就職において
即戦力となる資格・検定が
2年間で取得できる。

POINT 3
幅広い職域で活躍する卒業生たち

ファッション・美容・ブライダル ・
ホテル・ フードサービス・ 一般事務 など
就職先が多彩に広がる。

行事&授業PICKUP

学びの成果を発表するイベントや実践して学べる授業が充実。

卒業制作
「ファッションショー」

ファッションデザイン、アパレル製作、メイク、ネイルなど、ファッションに関して幅広く専門的に学んできた学生たちが、その集大成として、毎年学外でファッションショーを開催します。

卒業制作
「パーティ」

フードの領域を幅広く専門的に学んできた学生たちが、その集大成として、保護者や就職内定先の企業の方、短大の教職員などをお招きしてパーティイベントを行います。

ブライダル
コーディネート演習

2年間ブライダルを学んできた学生たちが「ブライダルショー」を企画・実施。毎年設定したテーマに沿って、学生たちが企画したショーを披露します。

パーソナルカラー論・演習

トータルなファッション表現に色彩の知識は欠かせません。自分をより良く見せる色の選び方、コーディネートの知識は、学んでおくと仕事でもプライベートでも役立ちます。

資格取得

取得できる資格・検定 が豊富。
検定の受験指導はすべて授業で行い成果を上げています。

取得できる資格

中学校教諭二種免許(家庭)/フードコーディネーター3級資格

目標とする資格・検定

ファッション販売能力検定/ブライダルコーディネート技能検定/ネイル知識検定/食生活アドバイザー検定/医療事務メディカルクラーク(医科)/サービス接遇技能検定/AFT色彩検定/秘書技能検定/簿記能力検定 など

地域連携・ボランティア活動

コミュニティ生活学科では、地域で行われている活動に積極的に参加し、授業で学んだことを生かしています。

ワクワクとうべえ祭り

毎年秋に開催される「ワクワクながつかとうべえ祭り」の実行委員を学生が努めています。お祭り当日は、学生が開発したお菓子を販売したり、髪飾り作りの体験コーナーなどを開き、地域の方との交流を深めています。

卒業生VOICE

広島文化学園大学で夢を叶え、社会で活躍する先輩にインタビューしました。

就職率

ファッション・美容・ホテル・ブライダル業界の就職に強いのはもちろん、
教育機関や一般企業まで、幅広い職種・職業へ多くの卒業生が就職を果たしています。

就職率グラフ