
学芸学部
子ども学科
広島 長束キャンパス
多様性を尊重する教育にチカラを入れて、
子どもを大切にできる教員を育てます。
動画でチェック! 先輩からのメッセージ →

-
pick up 1
小学校教諭免許または幼稚園教諭免許に加えて
特別支援学校教諭免許を 取得するコースがある2023年度 特別支援学校教諭一種免許状 16名取得
-
pick up 2
マンツーマンのピアノレッスンを 4年間受講できる経験豊富なピアノ講師の個人レッスンを4年間受けることができます。自分の進路とレベルに合わせて、しっかり学ぶことができます。
-
pick up 3
入学後に選べるコース制で 2つのライセンスを取得できる小学校教諭と特別支援学校教諭、小学校教諭と幼稚園教諭もしくは保育士など、2つの免許や資格を取得します。2年次終了まではコースの変更ができます。
取得できます。
幼いころから⾃閉症の⼦どもと向き合ってきたので、特別⽀援教育を学びたいと思いました。先⽣の経験談を聞ける授業は、とても興味深い時間です。⼩学校と特別⽀援学校の教員免許をめざす仲間もできて、切磋琢磨する⼿応えを感じています。

沖勇⽣さん
広島県・広陵⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)
⼤丈夫です。
これまで3年間のマンツーマンレッスンで小学校の教員になるために必要なピアノが弾けるようになりました。⽬標は、この⼤学で学んだ特別⽀援教育を⼩学校に広めること。ボランティア活動にも積極的に参加して、⼦どもたちとふれあっています。

山本竜舞さん
広島桜が丘⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)
取得できる免許・資格
- 幼稚園教諭一種免許状
- 小学校教諭一種免許状
- 特別支援学校教諭一種免許状
(知的障害・肢体不自由・病弱) - 保育士資格
目標とする免許・資格
- 幼児体育指導者(2級)
- ピアノグレード など
卒業後に活躍する場
- 小学校
- 幼稚園
- 保育所
- 特別支援学校
- 認定こども園
- 福祉施設
- 一般企業 など
学びのポイント
子どもの心と身体、感性を伸ばすために、実践的に学ぶ
- 全ての学生が
特別支援教育を学修する - 入学後じっくり基礎を学び
2年次からコース選択 - 地元企業や
地域の方々と関わり合いながら学ぶ
採⽤されました。
特別⽀援教育を重視しているこの学科で幅広い障害について学び、教員になる夢を叶えることができました。教員採⽤試験の対策が⼿厚く、先⽣⽅のサポートのおかげで安⼼して本番に臨めました。⼦どもたちと⼀緒に成⻑していけるのが楽しみです。

伊藤優香さん
広島市⽴美鈴が丘⾼等学校出⾝
(2024年3⽉卒業)
コース選択の流れとコース紹介
1年次で企画力・実行力を養い、
2年次からコースごとに専門領域をじっくり学修
1年次
-
総合子ども学
子ども・子育て支援の専門家になるために、教育学、小児科学、心理学の観点から総合的に子どもを理解することが目的です。各分野の教員が分担して授業を行います。
-
アドバンストセミナー
アドバンストセミナーは1年次の必修科目です。ICT活用能力の基礎を学び、ICTを活用した課題解決や表現活動を行います。オンライン学習教材を活用した基礎学力補充にも取り組んでいます。
-
立志立命講座
夢を実現するために、企業や学校で働く人の話を聞き、「世のため人のためにというマインド」や「相手を想う心」を中心に、人としてのあり方や進路について1年をかけて考えます。
2年次〜
-
特別支援教育に強い
小学校・幼稚園教諭
特別支援学校教諭をめざす特別支援教育(小学校)コース
特別支援教育(幼稚園)コース取得できる免許・資格
- 特別支援学校教諭一種免許状
(知的障害・肢体不自由・病弱) - 小学校教諭一種免許状
もしくは幼稚園教諭一種免許状
子どもの一人ひとりのニーズに
対応できる特別支援の専門家
特別支援教育の専門家を育成するコースです。特別支援を必要とする幼児・児童の特性を科学的に理解し、一人ひとりの特別なニーズに応える教材づくりや教育方法を生み出す想像力を養います。
STUDENT VOICES特別⽀援教育のおかげで
視野が広がりました。公務員になりたくて⼩学校教員をめざしたのですが、特別⽀援教育の授業を受けて考え⽅が⼤きく変わりました。研究に取り組むゼミでは平和記念公園でのフィールドワークも体験。特別⽀援の教員になるという将来の選択肢が増えました。
沖元蒼さん
広島県⽴広⾼等学校出⾝
(2021年⼊学) - 特別支援学校教諭一種免許状
-
幼稚園教諭免許
または保育士資格を持つ
小学校教諭をめざす初等教育コース
取得できる免許・資格
- 小学校教諭一種免許状
- 幼稚園教諭一種免許状
もしくは保育士資格
幼稚園・保育所と連携できる
小学校の先生になる
小学校教諭免許を取得し、小学校の先生をめざすコースです。同時に、幼稚園教諭免許もしくは保育士資格を取得して幼稚園・保育所と連携できる力も養成。子どもの豊かな心と確かな学力を支える先生を育成します。
STUDENT VOICES⽬標は愛情のある
⼩学校教諭になることです。小学校の時の先生はほめるときも叱るときも愛情がありました。その先生のおかげで今の⾃分があります。⼈と関わることが好きなので、クループワークが楽しみです。⼦どもたちともコミュニケーションをとって、何でも相談してもらえる先⽣になりたいと思っています。
横⽥雄⼤さん
広島県・⼭陽⾼等学校出⾝
(2021年⼊学) -
幼稚園教諭・保育士・
保育教諭をめざす保育・幼児教育コース
取得できる免許・資格
- 幼稚園教諭一種免許状
- 保育士資格
2つの資格を取得し
幼児教育のプロとして活躍
幼稚園教諭と保育士の2つの免許・資格を取得し、保育・幼児教育のプロを育成するコースです。これら2つの免許・資格があると認定こども園の就職に有利です。保育・幼児教育の理論と実践を深く理解し、子どもと保護者の心に寄り添う力を養います。
STUDENT VOICES4年間かけて憧れの
保育⼠をめざしています。学⽣⽣活を充実させながら保育⼠になる夢を叶えるため、じっくり学べる4年制を選びました。好きな授業は、模擬保育など現場で役⽴つ⼒が⾝に付く実技系の科目です。先⽣⽅が親⾝になってアドバイスをしてくださるので、実習にも安⼼して臨めます。
橘花鈴さん
広島県⽴廿⽇市⻄⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)
4年間のカリキュラム
子ども支援・子育て支援に実践的・指導的に
貢献する人材を育成するカリキュラム
1年次 | 2年次 | ||
---|---|---|---|
教養教育科目 |
|
|
|
学科共通 |
|
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
|
初等教育 |
|
|
|
教職科目 |
|
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
|
特別支援 |
|
|
|
実習科目 |
|
3年次 | 4年次 | ||
---|---|---|---|
教養教育科目 |
|
||
学科共通 |
|
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
|
初等教育 |
|
|
|
教職科目 |
|
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
|
特別支援 |
|
|
|
実習科目 |
|
|
1 年次 | ||
---|---|---|
教養教育科目 |
|
|
学科共通 |
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
初等教育 |
|
|
教職科目 |
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
特別支援 |
|
2 年次 | ||
---|---|---|
教養教育科目 |
|
|
学科共通 |
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
初等教育 |
|
|
教職科目 |
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
特別支援 |
|
|
実習科目 |
|
3 年次 | ||
---|---|---|
教養教育科目 |
|
|
学科共通 |
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
初等教育 |
|
|
教職科目 |
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
特別支援 |
|
|
実習科目 |
|
4 年次 | ||
---|---|---|
学科共通 |
|
|
学科専門科目 | コア科目 |
|
初等教育 |
|
|
教職科目 |
|
|
保育内容・ 子育て支援 |
|
|
特別支援 |
|
|
実習科目 |
|
※掲載している授業科目はカリキュラムの一部です。変更する場合があります。
就職・進路
小学校・特別支援学校・幼稚園・保育所・認定こども園で多くの卒業生が活躍
就職率・進路状況
就職率:就職者数/就職希望者数× 100
主な就職先(過去3年実績)
公立学校 | 広島県・市公立小学校、広島県・市公立特別支援学校、島根県公立小学校、山口県公立小学校、熊本県公立小学校、沖縄県公立小学校 |
---|---|
認定こども園 | JOHOKUこどもアカデミー、スカウトランドひまわり幼稚園、みのり愛児園、吉見園保育園、呉第一こども園、若竹保育園、友和こども園 など |
保育所 | 〈公立〉広島市、江田島市、三次市、岩国市、松江市 〈私立〉経山会、コペル、小松保育園、新庄保育園、バウムクーヘン歯科クリニック託児所 など |
一般職 | 〈教育・福祉系企業〉コペル、順源会、プレイスクールちゅーりっぷ、リーフラス、Kids spaceリフライズ、ウェルビー療育部、キャレオス、奏音 など |
公務員 | 航空自衛隊、陸上自衛隊、広島県警察 |
進学 | 広島公務員専門学校、宇部看護専門学校、東京動物専門学校 |
授業PICK UP
特別⽀援教育と芸術系の科⽬が充実
将来の⽬標・コース選択のための授業
⼊学直後はコースに分かれず、⾃分の将来をじっくり考える機会を設けています。
専門職見学
1年次に小学校、特別支援学校、幼稚園・保育所を見学します。教育・保育現場の様子に直接触れ、将来の自分の姿をイメージしながら、コース選択へとつなげていきます。

教育・保育体験
2年次に近隣の小学校・保育所で教育ボランティア・保育ボランティアを行います。継続的に授業や保育の観察・補助を行い、仕事への理解を深め、実践力を養います。

⼩学校や幼保施設などを⾒学できる授業が好きです。⾏ってみないとわからない学びがたくさんありました。
平本未来翼さん
広島県⽴廿⽇市⻄⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

1年かけて⽬標のコースを選ぶことができて、⾃分のペースでゆっくり資格を取得できるので安⼼です。
⽯⽥裕葵さん
島根県⽴浜⽥⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

特別⽀援教育に強い先⽣になる授業
⼦ども学科のすべての学⽣が特別⽀援教育を学修します。
特別支援教育・インクルーシブ教育プログラム
子ども学科の強みである特別支援教育について、特別支援教育コース以外の学生も体系的に学べるプログラムです。所定の要件を満たした学生には修了証を発行します。

発達障害教育総論
発達障害の子どもたちに対する支援方策について、理論と実践の両面から学びます。また当事者や保護者の話を聞く機会を重視し、ニーズに応じた支援が行える教員の育成をめざします。

他の⼤学と違うのは、インクルーシブ教育の学びを深めて、⼩学校と特別⽀援の2つの教員免許を取得できることです。
⼭本開世さん
広島県⽴可部⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

好きな授業は⼿話⼊⾨。⼦どもとコミュニケーションをとる⽅法は、声だけではないことを学んでいます。
村上彩美夏さん
広島県⽴⻄城紫⽔⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

表現系・芸術系に強い先⽣になる授業
⼦どもの⼼と⾝体、感性を伸ばすための指導⼒を養う授業が充実しています。
身体表現
子どもたちが「身体」で生き生きと表現する活動を実践的に学びます。音楽に合わせて踊ったり、イメージをふくらませて身体で表現したりする力を養うとともに、子どもたちの豊かな表現力を引き出すための指導法も学びます。

器楽
器楽の授業は子ども学科の自慢の一つです。一人ひとりのレベルと進路に合わせたマンツーマンレッスンを4年間継続して受講できます。各種採用試験前には特別レッスン(無料)も開設しています。

パラバルーンやダンスなど体を動かす授業が好きです。⼦どもを笑顔にできる遊びも、⾃分たちで考えています。
丸⼭愛⼼さん
広島県⽴呉商業⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)

うれしかったのは、学年が上がるごとにピアノが上達したこと。⾃分のレベルに合った個⼈レッスンのおかげです。
河⾓結⾐さん
広島県・広陵⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

卒業生メッセージ

夢を応援したいと思っています。

大学の勉強と大好きなバレーボールの部活を両立させて、小学校教員になる夢を叶えることができました。壁にぶつかることもありましたが、あきらめずに乗り越えられたのは先生方と友人のサポートのおかげです。教員採用試験に合格した後も、学内で開催された着任前特別講座を受けて心の準備ができました。教員一年目から学級担任になり、子どもたちの元気な笑顔や日々成長していく姿を、近くで見られることにやりがいを感じています。これからの目標は、一人ひとりの思いに寄り添い、のびのび学べるあたたかい学級をつくって、子どもと一緒に成長していくことです。そして、自分が小学生のとき、バレーボールという夢中になれるものと出会ったように、子どもたちが夢を見つける「きっかけ」をつくってあげたいと思っています。
広島市立吉島東小学校
新田希里さん
子ども学科2023年3月卒業 山口県・誠英高等学校出身

子どものころから憧れていた、保育士になることができました。4年間、親身になって教えてくださった先生方のおかげで、幼稚園教諭と保育士の資格を取得。ピアノの実技もマンツーマンで丁寧にレッスンしていただきました。対人援助の授業で学んだことを生かして、子どもだけでなく保護者の方もサポートできる存在になりたいと思っています。
学校法人洞木学園 五月が丘認定こども園
神田真希さん 子ども学科2024年3月卒業 広島市立美鈴が丘高等学校出身

小学校と幼稚園教諭の資格を取って、児童養護施設で働く道を選びました。家庭のように暮らしながら、自分自身の経験も生かして、子どもたちが成長する手助けをしたいと思っています。在学中は、先生に背中を押していただき、「多様な子どもに関わる仕事をしよう」という想いが強くなりました。卒業後も見守ってくださっていることに感謝しています。
社会福祉法人順源会 八幡学園
高梨陽大さん 子ども学科2023年3月卒業 広島工業大学高等学校出身