学部・学科・大学院

多様な子どもに学べるジブンか?

学芸学部
子ども学科
広島 長束キャンパス

多様性を尊重する教育にチカラを入れて、
子どもを大切にできる教員を育てます。

動画でチェック! 先輩からのメッセージ

now loading...
  1. pick up 1
    小学校教諭免許または幼稚園教諭免許に加えて
    特別支援学校教諭免許を 取得するコースがある

    2023年度 特別支援学校教諭一種免許状 16名取得

  2. pick up 2
    マンツーマンのピアノレッスンを 4年間受講できる

    経験豊富なピアノ講師の個人レッスンを4年間受けることができます。自分の進路とレベルに合わせて、しっかり学ぶことができます。

  3. pick up 3
    入学後に選べるコース制で 2つのライセンスを取得できる

    小学校教諭と特別支援学校教諭、小学校教諭と幼稚園教諭もしくは保育士など、2つの免許や資格を取得します。2年次終了まではコースの変更ができます。

2つの教員免許を
取得できます。

幼いころから⾃閉症の⼦どもと向き合ってきたので、特別⽀援教育を学びたいと思いました。先⽣の経験談を聞ける授業は、とても興味深い時間です。⼩学校と特別⽀援学校の教員免許をめざす仲間もできて、切磋琢磨する⼿応えを感じています。

STUDENT VOICES

沖勇⽣さん
広島県・広陵⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)

ピアノの経験がゼロでも
⼤丈夫です。

これまで3年間のマンツーマンレッスンで小学校の教員になるために必要なピアノが弾けるようになりました。⽬標は、この⼤学で学んだ特別⽀援教育を⼩学校に広めること。ボランティア活動にも積極的に参加して、⼦どもたちとふれあっています。

STUDENT VOICES

山本竜舞さん
広島桜が丘⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

取得できる免許・資格

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状
    (知的障害・肢体不自由・病弱)
  • 保育士資格

目標とする免許・資格

  • 幼児体育指導者(2級)
  • ピアノグレード など

卒業後に活躍する場

  • 小学校
  • 幼稚園
  • 保育所
  • 特別支援学校
  • 認定こども園
  • 福祉施設
  • 一般企業 など

学びのポイント

子どもの心と身体、感性を伸ばすために、実践的に学ぶ

  • 全ての学生が
    特別支援教育を学修する
  • 入学後じっくり基礎を学び
    2年次からコース選択
  • 地元企業や
    地域の方々と関わり合いながら学ぶ
広島市⽴広島特別⽀援学校に
採⽤されました。

特別⽀援教育を重視しているこの学科で幅広い障害について学び、教員になる夢を叶えることができました。教員採⽤試験の対策が⼿厚く、先⽣⽅のサポートのおかげで安⼼して本番に臨めました。⼦どもたちと⼀緒に成⻑していけるのが楽しみです。

GRADUATE VOICES

伊藤優香さん
広島市⽴美鈴が丘⾼等学校出⾝
(2024年3⽉卒業)

コース選択の流れとコース紹介

1年次で企画力・実行力を養い、
2年次からコースごとに専門領域をじっくり学修

1年次

  • 総合子ども学

    子ども・子育て支援の専門家になるために、教育学、小児科学、心理学の観点から総合的に子どもを理解することが目的です。各分野の教員が分担して授業を行います。

  • アドバンストセミナー

    アドバンストセミナーは1年次の必修科目です。ICT活用能力の基礎を学び、ICTを活用した課題解決や表現活動を行います。オンライン学習教材を活用した基礎学力補充にも取り組んでいます。

  • 立志立命講座

    夢を実現するために、企業や学校で働く人の話を聞き、「世のため人のためにというマインド」や「相手を想う心」を中心に、人としてのあり方や進路について1年をかけて考えます。

1年次終了時にコースを選択

2年次〜

  • 特別支援教育に強い
    小学校・幼稚園教諭
    特別支援学校教諭をめざす

    特別支援教育(小学校)コース
    特別支援教育(幼稚園)コース

    取得できる免許・資格
    • 特別支援学校教諭一種免許状
      (知的障害・肢体不自由・病弱)
    • 小学校教諭一種免許状
      もしくは幼稚園教諭一種免許状
    子どもの一人ひとりのニーズに
    対応できる特別支援の専門家

    特別支援教育の専門家を育成するコースです。特別支援を必要とする幼児・児童の特性を科学的に理解し、一人ひとりの特別なニーズに応える教材づくりや教育方法を生み出す想像力を養います。

    STUDENT VOICES
    特別⽀援教育のおかげで
    視野が広がりました。

    公務員になりたくて⼩学校教員をめざしたのですが、特別⽀援教育の授業を受けて考え⽅が⼤きく変わりました。研究に取り組むゼミでは平和記念公園でのフィールドワークも体験。特別⽀援の教員になるという将来の選択肢が増えました。

    沖元蒼さん
    広島県⽴広⾼等学校出⾝
    (2021年⼊学)

  • 幼稚園教諭免許
    または保育士資格を持つ
    小学校教諭をめざす

    初等教育コース

    取得できる免許・資格
    • 小学校教諭一種免許状
    • 幼稚園教諭一種免許状
      もしくは保育士資格
    幼稚園・保育所と連携できる
    小学校の先生になる

    小学校教諭免許を取得し、小学校の先生をめざすコースです。同時に、幼稚園教諭免許もしくは保育士資格を取得して幼稚園・保育所と連携できる力も養成。子どもの豊かな心と確かな学力を支える先生を育成します。

    STUDENT VOICES
    ⽬標は愛情のある
    ⼩学校教諭になることです。

    小学校の時の先生はほめるときも叱るときも愛情がありました。その先生のおかげで今の⾃分があります。⼈と関わることが好きなので、クループワークが楽しみです。⼦どもたちともコミュニケーションをとって、何でも相談してもらえる先⽣になりたいと思っています。

    横⽥雄⼤さん
    広島県・⼭陽⾼等学校出⾝
    (2021年⼊学)

  • 幼稚園教諭・保育士・
    保育教諭をめざす

    保育・幼児教育コース

    取得できる免許・資格
    • 幼稚園教諭一種免許状
    • 保育士資格
    2つの資格を取得し
    幼児教育のプロとして活躍

    幼稚園教諭と保育士の2つの免許・資格を取得し、保育・幼児教育のプロを育成するコースです。これら2つの免許・資格があると認定こども園の就職に有利です。保育・幼児教育の理論と実践を深く理解し、子どもと保護者の心に寄り添う力を養います。

    STUDENT VOICES
    4年間かけて憧れの
    保育⼠をめざしています。

    学⽣⽣活を充実させながら保育⼠になる夢を叶えるため、じっくり学べる4年制を選びました。好きな授業は、模擬保育など現場で役⽴つ⼒が⾝に付く実技系の科目です。先⽣⽅が親⾝になってアドバイスをしてくださるので、実習にも安⼼して臨めます。

    橘花鈴さん
    広島県⽴廿⽇市⻄⾼等学校出⾝
    (2021年⼊学)

4年間のカリキュラム

子ども支援・子育て支援に実践的・指導的に
貢献する人材を育成するカリキュラム

  1年次 2年次
教養教育科目
  • 英語 ドイツ語 フランス語
    中国語 韓国語
  • コンピュータ演習
  • 体育実技
  • 立志立命講座
  • 学芸からのSDGs など
  • 英会話
  • 情報活用演習
  • 数の世界
  • 性と社会
  • 生活と化学
  • 生活と生物学
  • キャリアデザイン
  • 心と身体の健康
  • 生活と文学
  • 日本国憲法
  • 広島で平和を考える
           など
学科共通
  • 地域文化論人間関係論
  • 環境問題を考える
  • 音楽表現活動論
  • メディア論
学科専門科目 コア科目
  • 総合子ども学
  • アドバンストセミナー など
  • 教育・保育体験
  • アドバンストセミナー
初等教育
  • 器楽
  • 国語
  • 音楽
  • 音楽基礎技能
  • 図画工作
  • 理科 器楽
  • 社会 算数
  • 生活 家庭
  • 子どもの体育
  • 小学校英語
  • 国語科指導法
  • 音楽科指導法
  • 世界の児童文化
  • 図画工作科指導法
          など
教職科目
  • 教育原理
  • 教育課程論
  • 発達心理学
  • 特別支援教育
  • 教育心理学
  • 教職概論
  • 教育方法・技術論
  • カウンセリング
  • 道徳理論と指導法
  • 幼児理解の理論と方法
  • 子どもの理解と援助
  • 特別活動の指導法
保育内容・
子育て支援
  • 子ども家庭福祉
  • 保育原理
  • 子どもの食と栄養
  • 社会福祉
  • 言葉
  • 言葉領域指導法
  • 子どもの保健
  • 社会的養護
  • 乳児保育
  • 人間関係
  • 環境
  • 造形表現
  • 保育者論
  • 食育概論
  • 子どもストレスマネジメント
  • 障害児保育
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 健康活動
  • 音楽表現 など
特別支援
  • 特別支援教育総論
  • 知的障害児の心理・生理・病理
  • 知的障害教育論
  • 肢体不自由児の心理・生理・病理
  • 発達障害教育総論
実習科目  
  • 幼稚園教育実習
  • 保育実習
  3年次 4年次
教養教育科目
  • 手話入門
  • 社会生活論
  • 日本と国際社会
  • 世界の歴史と文化
  • 人間社会における音楽
 
学科共通
  • 音楽芸術論
  • 世界の音楽
  • 家族と社会
  • 教育人間学
学科専門科目 コア科目
  • 子ども学研究法
  • 卒業研究
  • 卒業研究
  • 教職実践演習 など
初等教育
  • 器楽
  • 社会科指導法
  • 算数科指導法
  • 生活科指導法
  • 家庭科指導法
  • キャリア教育
  • 器楽
教職科目
  • 生徒指導
  • 教育相談
  • 総合的な学習の
    時間の指導法
  • ICTを活用した教育
    の理論と方法
  • 子どもの臨床心理学
  • 教育制度
保育内容・
子育て支援
  • 保育内容総論
  • 健康心理学総論
  • 子ども救急支援法
  • 健康領域指導法
  • 表現領域指導法
  • 子ども家庭支援論
  • 子どもの健康と安全
  • 保育の計画と評価
  • 医療保育総論
  • 療育コーディネート論
  • 保育内容(総合表現)
  • 病児保育論
  • 子育て支援演習
  • 子育て支援論
特別支援
  • 病弱児の心理・生理
  • 障害児教育相談
  • 実践演習
  • 肢体不自由教育論
  • 自立活動実践論
  • 病弱教育論
  • 重複障害教育総論
          など
  • 視覚障害教育総論
  • 聴覚障害教育総論
実習科目
  • 幼稚園教育実習
  • 小学校教育実習
  • 保育実習指導
  • 幼稚園教育実習
  • 保育実習
1 年次
教養教育科目
  • 英語 ドイツ語 フランス語
    中国語 韓国語
  • コンピュータ演習
  • 体育実技
  • 立志立命講座
  • 学芸からのSDGs など
学科共通
  • 地域文化論人間関係論
  • 環境問題を考える
学科専門科目 コア科目
  • 総合子ども学
  • アドバンストセミナー など
初等教育
  • 器楽
  • 国語
  • 音楽
  • 音楽基礎技能
  • 図画工作
教職科目
  • 教育原理
  • 教育課程論
  • 発達心理学
  • 特別支援教育
  • 教育心理学
  • 教職概論
保育内容・
子育て支援
  • 子ども家庭福祉
  • 保育原理
  • 子どもの食と栄養
  • 社会福祉
  • 言葉
特別支援
  • 特別支援教育総論
2 年次
教養教育科目
  • 英会話
  • 情報活用演習
  • 数の世界
  • 性と社会
  • 生活と化学
  • 生活と生物学
  • キャリアデザイン
  • 心と身体の健康
  • 生活と文学
  • 日本国憲法
  • 広島で平和を考える など
学科共通
  • 音楽表現活動論
  • メディア論
学科専門科目 コア科目
  • 教育・保育体験
  • アドバンストセミナー
初等教育
  • 理科 器楽
  • 社会 算数
  • 生活 家庭
  • 子どもの体育
  • 小学校英語
  • 国語科指導法
  • 音楽科指導法
  • 世界の児童文化
  • 図画工作科指導法 など
教職科目
  • 教育方法・技術論
  • カウンセリング
  • 道徳理論と指導法
  • 幼児理解の理論と方法
  • 子どもの理解と援助
  • 特別活動の指導法
保育内容・
子育て支援
  • 言葉領域指導法
  • 子どもの保健
  • 社会的養護
  • 乳児保育
  • 人間関係
  • 環境
  • 造形表現
  • 保育者論
  • 食育概論
  • 子どもストレスマネジメント
  • 障害児保育
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 健康活動
  • 音楽表現 など
特別支援
  • 知的障害児の心理・生理・病理
  • 知的障害教育論
  • 肢体不自由児の心理・生理・病理
  • 発達障害教育総論
実習科目
  • 幼稚園教育実習
  • 保育実習
3 年次
教養教育科目
  • 手話入門
  • 社会生活論
  • 日本と国際社会
  • 世界の歴史と文化
  • 人間社会における音楽
学科共通
  • 音楽芸術論
  • 世界の音楽
学科専門科目 コア科目
  • 子ども学研究法
  • 卒業研究
初等教育
  • 器楽
  • 社会科指導法
  • 算数科指導法
  • 生活科指導法
  • 家庭科指導法
  • キャリア教育
教職科目
  • 生徒指導
  • 教育相談
  • 総合的な学習の
    時間の指導法
  • ICTを活用した教育
    の理論と方法
  • 子どもの臨床心理学
保育内容・
子育て支援
  • 保育内容総論
  • 健康心理学総論
  • 子ども救急支援法
  • 健康領域指導法
  • 表現領域指導法
  • 子ども家庭支援論
  • 子どもの健康と安全
  • 保育の計画と評価
  • 医療保育総論
  • 療育コーディネート論
特別支援
  • 病弱児の心理・生理
  • 障害児教育相談
  • 実践演習
  • 肢体不自由教育論
  • 自立活動実践論
  • 病弱教育論
  • 重複障害教育総論 など
実習科目
  • 幼稚園教育実習
  • 小学校教育実習
  • 保育実習指導
4 年次
学科共通
  • 家族と社会
  • 教育人間学
学科専門科目 コア科目
  • 卒業研究
  • 教職実践演習 など
初等教育
  • 器楽
教職科目
  • 教育制度
保育内容・
子育て支援
  • 保育内容(総合表現)
  • 病児保育論
  • 子育て支援演習
  • 子育て支援論
特別支援
  • 視覚障害教育総論
  • 聴覚障害教育総論
実習科目
  • 幼稚園教育実習
  • 保育実習

※掲載している授業科目はカリキュラムの一部です。変更する場合があります。

就職・進路

小学校・特別支援学校・幼稚園・保育所・認定こども園で多くの卒業生が活躍

就職率・進路状況

就職率グラフ

就職率:就職者数/就職希望者数× 100

主な就職先(過去3年実績)

公立学校 広島県・市公立小学校、広島県・市公立特別支援学校、島根県公立小学校、山口県公立小学校、熊本県公立小学校、沖縄県公立小学校
認定こども園 JOHOKUこどもアカデミー、スカウトランドひまわり幼稚園、みのり愛児園、吉見園保育園、呉第一こども園、若竹保育園、友和こども園 など
保育所 〈公立〉広島市、江田島市、三次市、岩国市、松江市 〈私立〉経山会、コペル、小松保育園、新庄保育園、バウムクーヘン歯科クリニック託児所 など
一般職 〈教育・福祉系企業〉コペル、順源会、プレイスクールちゅーりっぷ、リーフラス、Kids spaceリフライズ、ウェルビー療育部、キャレオス、奏音 など
公務員 航空自衛隊、陸上自衛隊、広島県警察
進学 広島公務員専門学校、宇部看護専門学校、東京動物専門学校

授業PICK UP

特別⽀援教育と芸術系の科⽬が充実

将来の⽬標・コース選択のための授業

⼊学直後はコースに分かれず、⾃分の将来をじっくり考える機会を設けています。

専門職見学

1年次に小学校、特別支援学校、幼稚園・保育所を見学します。教育・保育現場の様子に直接触れ、将来の自分の姿をイメージしながら、コース選択へとつなげていきます。

教育・保育体験

2年次に近隣の小学校・保育所で教育ボランティア・保育ボランティアを行います。継続的に授業や保育の観察・補助を行い、仕事への理解を深め、実践力を養います。

⼩学校や幼保施設などを⾒学できる授業が好きです。⾏ってみないとわからない学びがたくさんありました。

平本未来翼さん
広島県⽴廿⽇市⻄⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

STUDENT VOICES

1年かけて⽬標のコースを選ぶことができて、⾃分のペースでゆっくり資格を取得できるので安⼼です。

⽯⽥裕葵さん
島根県⽴浜⽥⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

STUDENT VOICES

特別⽀援教育に強い先⽣になる授業

⼦ども学科のすべての学⽣が特別⽀援教育を学修します。

特別支援教育・インクルーシブ教育プログラム

子ども学科の強みである特別支援教育について、特別支援教育コース以外の学生も体系的に学べるプログラムです。所定の要件を満たした学生には修了証を発行します。

発達障害教育総論

発達障害の子どもたちに対する支援方策について、理論と実践の両面から学びます。また当事者や保護者の話を聞く機会を重視し、ニーズに応じた支援が行える教員の育成をめざします。

他の⼤学と違うのは、インクルーシブ教育の学びを深めて、⼩学校と特別⽀援の2つの教員免許を取得できることです。

⼭本開世さん
広島県⽴可部⾼等学校出⾝
(2023年⼊学)

STUDENT VOICES

好きな授業は⼿話⼊⾨。⼦どもとコミュニケーションをとる⽅法は、声だけではないことを学んでいます。

村上彩美夏さん
広島県⽴⻄城紫⽔⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

STUDENT VOICES

表現系・芸術系に強い先⽣になる授業

⼦どもの⼼と⾝体、感性を伸ばすための指導⼒を養う授業が充実しています。

身体表現

子どもたちが「身体」で生き生きと表現する活動を実践的に学びます。音楽に合わせて踊ったり、イメージをふくらませて身体で表現したりする力を養うとともに、子どもたちの豊かな表現力を引き出すための指導法も学びます。

器楽

器楽の授業は子ども学科の自慢の一つです。一人ひとりのレベルと進路に合わせたマンツーマンレッスンを4年間継続して受講できます。各種採用試験前には特別レッスン(無料)も開設しています。

パラバルーンやダンスなど体を動かす授業が好きです。⼦どもを笑顔にできる遊びも、⾃分たちで考えています。

丸⼭愛⼼さん
広島県⽴呉商業⾼等学校出⾝
(2022年⼊学)

STUDENT VOICES

うれしかったのは、学年が上がるごとにピアノが上達したこと。⾃分のレベルに合った個⼈レッスンのおかげです。

河⾓結⾐さん
広島県・広陵⾼等学校出⾝
(2021年⼊学)

STUDENT VOICES

卒業生メッセージ

子どもと一緒に成長しながら
夢を応援したいと思っています。

大学の勉強と大好きなバレーボールの部活を両立させて、小学校教員になる夢を叶えることができました。壁にぶつかることもありましたが、あきらめずに乗り越えられたのは先生方と友人のサポートのおかげです。教員採用試験に合格した後も、学内で開催された着任前特別講座を受けて心の準備ができました。教員一年目から学級担任になり、子どもたちの元気な笑顔や日々成長していく姿を、近くで見られることにやりがいを感じています。これからの目標は、一人ひとりの思いに寄り添い、のびのび学べるあたたかい学級をつくって、子どもと一緒に成長していくことです。そして、自分が小学生のとき、バレーボールという夢中になれるものと出会ったように、子どもたちが夢を見つける「きっかけ」をつくってあげたいと思っています。

広島市立吉島東小学校
新田希里さん
子ども学科2023年3月卒業 山口県・誠英高等学校出身

GRADUATE VOICES
対人援助を学んだことが保育に役立っています。

子どものころから憧れていた、保育士になることができました。4年間、親身になって教えてくださった先生方のおかげで、幼稚園教諭と保育士の資格を取得。ピアノの実技もマンツーマンで丁寧にレッスンしていただきました。対人援助の授業で学んだことを生かして、子どもだけでなく保護者の方もサポートできる存在になりたいと思っています。

学校法人洞木学園 五月が丘認定こども園
神田真希さん 子ども学科2024年3月卒業 広島市立美鈴が丘高等学校出身

GRADUATE VOICES
児童養護施設で生活する子どもたちを支援しています。

小学校と幼稚園教諭の資格を取って、児童養護施設で働く道を選びました。家庭のように暮らしながら、自分自身の経験も生かして、子どもたちが成長する手助けをしたいと思っています。在学中は、先生に背中を押していただき、「多様な子どもに関わる仕事をしよう」という想いが強くなりました。卒業後も見守ってくださっていることに感謝しています。

社会福祉法人順源会 八幡学園
高梨陽大さん 子ども学科2023年3月卒業 広島工業大学高等学校出身

学部長・学科長のメッセージ

夢を叶える学びを全力でサポート

 学芸学部には「子ども学科」と「音楽学科」の2つの学科があります。それぞれの高い専門技術(こども・子育て支援技術、演奏技術)や学芸全般に対する幅広いまなざし、複雑化した現在を生きる子どもや社会への深い理解にもとづき、人とかかわり地域社会に貢献する人間性豊かな教育者の養成を目指しています。
 学芸学部では、小学校・特別支援学校・幼稚園の先生、保育士になりたい、音楽をとおして人や社会とつながりたいという夢をもつみなさんが仲間とともに成長できる特色あるカリキュラムや学修環境が整っており、経験豊かな専門性の高い教員がきめ細かな指導体制で皆さんをサポートします。

学部長 植田 敦三

閉じる
自己実現力を高め、夢の実現を!

 子ども学科は、子どもを多面的・総合的に理解し、学習者中心の「学び」を実現するために研究を進めるとともに、保育士や、幼稚園・小学校・特別支援学校の教員に求められる資質や実践的指導力を身に付け、子どもや保護者、社会の多様な願い・要請に応えることができる「教育者」を輩出することを目指します。保育・教育は何ものにも代えることができない尊い仕事です。「小学校、特別支援学校の先生を目指したい!」「保育所、幼稚園の先生になりたい!」などの夢を抱いている皆さん。是非「子ども学科」においでください。私達はあなた方の夢を叶えるために全力で支え、指導します。新たな時代の「子どものサポーター」となり、未来を担う子ども達を育む「教育」「保育」を一緒に創造していきましょう。

学科長 髙西 実

閉じる
  • 受験生サイト