キャンパスライフ

ノートパソコンの必携について<令和6年度・大学新入生>


 広島文化学園大学は、授業でのインターネットデータの活用、資料閲覧、受講生の意見交換のほか、講義レポートの作成や卒業論文の作成などにおいて、パソコンやインターネットを活用するため、ノートパソコンを必携化しています。次のとおり、個人用のノートパソコンをご用意いただきますようお願いいたします。

ノートパソコンを必携化する理由

(1)情報活用能力向上を図る学修
 これからの社会を生きていく上で、すべての人が情報活用能力を身に付けることが必要不可欠です。
 大学での日々の学修を通して、情報の収集、情報の整理・比較、情報の発信・伝達、情報の保存・共有、コンピューター等の基本的な操作、プログラミング的思考、情報モラル、情報セキュリティ、統計などについて学んでいくことになります。
 情報活用能力を身に付けるためには、いつでもどこでも気軽にパソコンを使用できることが大切です。

(2)就職を見据えたICT 操作・活用能力の修得
 学生の就職先から、コンピューターの操作を含む実社会で通用するICTリテラシーの知識・技能の修得への要望が寄せられています。将来の職場における必須技能として、学生のうちに身に付けることが必要です。

(3)リモートによる学修への備え
 天候不順、感染症の拡大防止をはじめ、様々な理由から、今後も自宅でリモートによる学修を行う場合が生じることも考えられます。そういったときのために、リモートによる学修への備えをすることが必要です。

 以上のことから、学生の皆さん一人一人が、いつでもどこでもパソコンを使用できるよう、ノートパソコンを各自で用意いただく必要があることをご理解くださいますようお願いいたします。
 つきましては、下記の学部学科それぞれの性能要件を参考に、ノートパソコンをご用意ください。

※すでに性能要件を満たすノートパソコンをお持ちの場合は、新たにご購入いただく必要はありません。

推奨するノートパソコンの性能要件

 学部学科ごとの性能要件を以下に記載しますので、参考にしてください。詳しくは、各学部学科の問い合わせ先(相談窓口)へご連絡ください。

 > 看護学部看護学科(PDF)
 > 学芸学部子ども学科(PDF)
 > 学芸学部音楽学科(PDF)
 > 人間健康学部スポーツ健康福祉学科(PDF)

ソフトウェアについて

 広島文化学園大学の学生は在学中に限り、ウィルス対策ソフトやMicrosoft Office 365を無償で利用することができます。新規にノートパソコンを購入される際には、あらかじめそういったソフトウェアがインストールされたパソコンをご購入いただく必要はありせん。詳しくはシステム開発管理センターのHPをご覧ください。

ノートパソコンの購入について

 本ホームページ掲載の学部学科ごとの「推奨するノートパソコンの性能要件」をご確認の上、性能要件を満たすノートパソコンを、ご自身でご用意いただきますようお願いいたします。ご購入の際には、できる限り4年間の保証をつけてください。在学中にノートパソコンに故障やトラブルがあったときも安心です。また、ウィルス対策ソフト・Microsoft Office365は本学がライセンス契約をしていますので、在学中は無償で利用することができます。
※ すでに性能要件を満たすノートパソコン等をお持ちの場合は、新たにご購入いただく必要はありません。

支援体制について

 本学では、各キャンパス(呉郷原キャンパスを除く)に1人ずつ、ICT支援員が常駐しています。ノートパソコンの使い方や設定の仕方などパソコンやICT機器に関する質問に対応いたしますので、ご活用ください。
※ノートパソコンが故障した場合の修理などは対応できません。メーカー対応となります。

貸出ノートパソコンについて

 本学は、貸出ノートパソコンも準備しています。ノートパソコンを持ってくることを失念した、バッテリー切れした、などの急なトラブルの場合には、各キャンパスのICT支援室でノートパソコンの貸し出しを行っています(学生証の提示が必要です)。

その他

 本学のすべてのキャンパス内では、Wi-Fi(学内無線LAN)が利用できます。



【お問い合わせ先(相談窓口)】

   連絡先 電話番号 Fax番号 E-mail @を半角にしてください
看護学部/呉 阿賀キャンパス学生部  tel:0823-74-6000  0823-74-5722  a-gakuseibu@hbg.ac.jp
学芸学部/広島 長束キャンパス学生部  tel:082-239-5171  082-239-2863  n-gakuseibu@hbg.ac.jp
人間健康学部/広島 坂キャンパス学生部  tel:082-884-1001  082-884-0600  s-gakuseibu@hbg.ac.jp