キャンパスライフ

生活のサポート

オフィスアワー

「オフィスアワー」とは、研究室で、教員が学生の学修や研究、学生生活などの相談に応じる制度です。チューターだけでなく、色々な先生と交流するチャンス。遠慮なく、研究室を訪ねて下さい。

住まい情報

住居の確保は、学生生活の基礎であり、大学生活全般に大きな影響を与えるものです。一人暮らしを始める学生が生活しやすいアパート・マンション等を取り扱う不動産会社を紹介します。

アルバイト紹介

アルバイトの紹介は、キャリアセンターで行っています。アルバイトをすることにより自分をどのように伸ばすことができるかなど、意義づけや目標設定を行い、アルバイトで得られた成果も自己点検・評価していきます。

アルバイト紹介

障害のある学生の支援

大学で学びたいという学生全員に対する支援を行っています。事前にきめ細かな面談を行った上で、学内外の専門家と連携し、学生生活や授業等の学修に関する環境や内容の調整等の支援を、個々の困難の様子に応じて行っています。

自宅外通学学生の集い

広島 長束キャンパスでは、毎年、夏休み前に、さまざまな出身地や他学科の学生が集い、親睦を深める場となるよう「自宅外通学学生の集い」を開催。お互いに自己紹介や食事などを通して、一人暮らしのさびしさや悩みを相談しあえる場を提供しています。

自宅外通学学生の集い

保健室

保健室には、専門の担当者が常駐し、応急処置、健康相談、定期健康診断の事後指導などを行っています。また、チューター・学年主任、学生相談員との連携により、あらゆる面から心身の健康をサポートしています。

学生相談室

学生相談室は友人関係、心身の問題、恋愛など、困ったり悩んだりしたとき、専門の相談員とともに解決の糸口を見出す場所です。

学生相談室