大学紹介

教育学研究科

3つのポリシー

1.ディプロマ・ポリシー(修了の認定に関する方針)

教育学研究科博士前期課程では、所定の単位を修得し、以下の事柄を身につけ、かつ修士論文の審査及び試験に合格した学生に修士(子ども学)の学位を授与する。

  • (1)高度な実践力をもった教育の専門的職業人として、自己の使命と責任を自覚し、自律的に社会に貢献する力を有している。
  • (2)子ども学基礎科目、子ども学発展科目、専門研究科目をそれぞれ学修し、子ども学及び教育の専門分野において、高度な専門的知識を修得している。
  • (3)研究活動を通して、子どもの教育にかかわる高い技能と豊かな表現力を身につけ、高度な実践力をもって教育活動に取り組む力を有している。
  • (4)研究活動を通して、子どもをめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもとに、その対応策を適切に考える能力を有している。

2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

教育学研究科博士前期課程の教育目的「子ども学に関する総合的・基礎的な知識や技術をベースにして、子ども学に基づいて実践を理論的に研究し、教育者として、子どもとの相互作用的な教育実践を展開するために必要な諸能力―コミュニケーション能力、言語力、教育実践力等―の修得を実現する。」を達成するために、ディプロマ・ポリシーに基づき、次のことを意図したカリキュラムを編成する。

(1)学修方法 授業は、講義、演習のいずれかで行い、学生が主体的・能動的に学修し、研究を進めるアクティブ・ラーニングを取り入れ、理論と実践を往還する学修を行う。
また、主指導教員と複数の指導教員からなる指導体制による広い視点からの研究姿勢・態度を身に付けさせる。
(2)学修内容 1)「子ども学基礎科目」、「子ども学発展科目 教育支援」、「子ども学発展科目 教科・教職実践」、「専門研究科目」を配置する。
2)子ども学の三つの主領域である教育学、心理学、小児・障害科学の中から「子ども学基礎科目」の学修を通して、
それぞれの学問領域において、高度かつ専門的な「子ども理解」の修得を図る。
3)「子ども学発展科目 教育支援関連科目」を配置し、「教育支援」に焦点化した「子どもへの働きかけ」の修得を図る。
4)「子ども学発展科目 教科・教職実践関連科目」を配置し、「教科・教職実践」に焦点化した高度かつ専門的な「教職実践」や「教科実践」の修得を図る。
5)「子ども学基礎科目」「子ども学発展科目 教育支援」、「子ども学発展科目 教科・教職実践」を統合した「専門研究科目」を配置し、
「臨床の知」の追究を図り、研究に関わる基礎的知識・技能を学修する。
(3)学修成果の評価 事前に示した評価基準に従い、「最終到達目標」への到達状況で評価する。また学習成果を総合的に判断し、
修士論文審査及び最終試験の結果を活用する。

3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

教育学研究科博士前期課程の教育目的を理解して、本研究科への入学を希望する次のような人を多様な入学者選抜方法を用いて受け入れる。

  • (1)ボランティア活動など、子どもとかかわる経験を有し、子ども学、教育学、心理学、小児・障害科学に関する関心を持ち、広範な知識、技能,意欲がある。
  • (2)物事を論理的に思考し、考察するとともに、自らの考えを的確に表現し、伝えることができる。
  • (3)教育、保育に関する様々な場面において、適切な判断に基づいて子どもに働きかけることができる実践力を有している。
  • (4)研究に必要な文献を精読する能力、外国語(英語等)に関する一定水準の理解力、リスニング能力、会話能力、ライティング能力を有している。
  • (5)子どもの教育・保育に対して興味・関心をもち、学校や地域社会における活動へ主体的・積極的に貢献したいとする意欲がある。

アセスメント・ポリシー

教育学研究科(博士前期課程)では、入学時から修了後までを視野に入れ、3つのポリシーの評価を組織的に行い、教育・研究の質の向上に取り組んでいる。その目標実現のため、入学者選抜をはじめ、成績評価、学位論文に関する諸発表、授業評価アンケート、資格取得状況、学位取得状況により、学生の研究・学びの成果に関するアセスメントを行う。

3つのポリシー

1.ディプロマ・ポリシー(修了の認定に関する方針)

教育学研究科博士後期課程では、所定の単位数を修得し、以下の事柄を身につけ、かつ博士論文の審査及び試験に合格した者に博士(子ども学)の学位を授与する。

  • (1)子ども学研究において、理論と実践を往還することのできる専門的能力を有している。
  • (2)研究者として自立して活動し、高度な専門業務に従事するために必要な高度専門的能力と基盤となる学識を身に付けている。
  • (3)教育実践や研究活動における実践知を有しており、自らの研究成果を学術雑誌や内外の学会及び会議等で公表する力を身に付けている。

2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

教育学研究科博士後期課程の教育目的「教育実践の中から知見を見出し、それを理論仮説へと展開し、さらに実践、仮説検証を行う人材を育成する。持続的な理論と実践の往還を通して、研究マインドと技量を併せ持つ研究的実践家、あるいは高度な教育実践研究を志向する研究者を養成する。」を達成するために、ディプロマ・ポリシーに基づき、次のことを意図したカリキュラムを編成する。

(1)学修方法 授業は、講義、演習のいずれかで行い、学生が主体的・能動的に学修し、研究を進め理論と実践を往還する学修を行う。
また、主指導教員と複数の指導教員からなる指導体制により、幅広い視点と高い専門性を持つ研究能力を身に付けさせる。
(2)学修内容 1)子ども学研究の中核をなす教育学、教育臨床、大学教員養成に関する学問から成る「子ども学理論領域科目」を配置し、
子ども学に関する高度な理論と専門性の修得を図る。
2)「子ども学実践領域科目」を配置し、音楽、造形、身体、言葉を中心とした表現活動における実践的な内容と方法論の修得を図る。
3)「子ども学理論領域科目」「子ども学実践領域科目」での学修を総合・融合するために「専門研究科目」を配置し、博士論文の質の向上を図る。
(3)学修成果の評価 事前に示した評価基準に従い、「最終到達目標」への到達状況で評価する。学習成果を総合的に判断し、
評価する指標として学会発表や論文投稿数を活用する。

3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

教育学研究科博士後期課程の教育目的を理解して、入学を希望する次のような人を多様な入学者選抜方法を用いて受け入れる。

  • (1)子ども学研究に必要な理論と実践の往還を通して、実践的研究力を向上させ、研究活動へ主体的、積極的に関わり、成果を上げようとする意欲を有している。
  • (2)子どもの教育に関する専門性の高い研究や実践的経験を有し、博士論文を完成させるために十分な能力、知識、技能を有している。
  • (3)子ども学研究に関する研究に必要な思考力、コミュニケーション能力、外国語(英語等)に関する一定水準の理解力、リスニング能力、会話能力、ライティング能力を有している。

アセスメント・ポリシー

教育学研究科(博士後期課程)では、3つのポリシーの評価を組織的に行い、教育・研究の質の向上に取り組んでいる。その目標実現のため、入学者選抜をはじめ、成績評価、学位論文に関する諸発表及び諸試験、授業評価アンケート、学位取得状況により、学生の研究成果に関するアセスメントを行う。それに加え、学位論文に関連した成果公表については学会誌査読付き論文の公表等により精度の高いアセスメントを行う。