大学共通
3つのポリシー
1.ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
広島文化学園大学では、卒業を認定し、学士の学位を授与する要件として、所定の単位を修得し、広島文化学園の建学の精神である「究理実践」に基づき、深く専門の学術、豊かな人間性と総合的な判断力、地域社会及び国際社会の発展に貢献できる力を身に付けることを求める。
- (1)深い教養と人間性を有し、創造的態度と志向性を有している。
- (2)対人援助に係る専門的な知識・技能、問題解決能力、論理的思考力を有している。
- (3)平和を希求し、地域の教育、文化の発展に積極的に貢献できる力を有している。
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
ディプロマ・ポリシーに基づき、深い教養をもつ人間性の形成(人間力)、専門的な知識・技術や問題解決能力の育成(専門力)、社会の変化に対応し、社会に貢献できるキャリアの育成(キャリア形成力)を基本として、各学部・学科の教育目標達成のために、各授業科目の位置付けをカリキュラムツリーで示し、学修者中心の視点に依拠した教養教育・専門教育・キャリア教育の三位一体となったカリュラムを編成する。
| (1)学修方法 | 授業では、講義、演習、実験、実習等の教育内容に応じて、アクティブ・ラーニングや情報通信技術(ICT)を活用し、理論と実践を往還する学修を行う。 |
|---|---|
| (2)学修内容 |
1)教養教育では、高い倫理性や豊かな人間性とともに、社会を多面的に理解するための幅広い知識、思考力・判断力・表現力、コミュニケーション力、情報活用力、キャリア形成力等を総合的に養う。 2)専門教育では、各学科の教育目的を達成するために必要な、必修科目と選択科目による体系的な教育課程を編成する。 3)キャリア教育では、社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てるために、教養教育及び専門教育を通してキャリア形成力を養う。 |
| (3)学修成果の評価 | 学修成果の評価は、別に定めるアセスメントプランに基づき実施する。 |
3.アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
建学の精神「究理実践」に基づく教育目的を理解し、入学後の修学に必要な学力として、基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を持ち、本学の教育を通して精神的自立、経済的自立を目指そうとする人を、多様な入学者選抜方法により受け入れる。
1.入学を希望する人に求める内容
- (1)入学後の修学に必要な基礎的能力を有する人。
- (2)地域における支援や共生、地域貢献に関心を有する人。
- (3)ボランティアの経験などにより社会的な活動に関心を有する人。
- (4)対人支援専門職に志を有する人。
- (5)社会の様々な分野で貢献し、活躍しようとする意欲を有する人。
2.入学者選抜の基本方針
各学科のディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学者に求める能力やその評価方法を「学力の3要素」と関連付けて明示し、多面的・総合的な評価による選抜を実施する。
| 選抜区分 | 学力の3要素 | ||
|---|---|---|---|
| Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | |
| 総合型選抜 | ◎ (調査書) |
◎ (自己アピール/面談) |
◎ (面談・調査書) |
| 学校推薦型選抜 | ◎ (調査書) |
〇 (小論文/志望理由書/面接) |
◎ (面接・調査書) |
| 一般選抜 | ◎ (調査書) |
◎ (学科試験/小論文) |
〇 (調査書) |
| 大学入学共通テスト | ◎ (調査書) |
◎ (共通テスト) |
〇 (調査書) |
| 社会人特別選抜 | 〇 (調査書) |
〇 (小論文) |
◎ (面接・調査書) |
- 注1:「学力の3要素」のうち、Ⅰは「知識・技能」、Ⅱは「思考力・判断力・表現力」、Ⅲは「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を表す。
- 注2:音楽学科では、上記に加え演奏実技によりⅠの「技能」及びⅡの「表現力」を評価する。
- 注3:◎は特に重視する、〇は重視する、を表す。
- 注4:( )内は、評価方法を表す。
アセスメントプラン
広島文化学園大学では、ディプロマ・ポリシー(DP)、カリキュラム・ポリシー(CP)、アドミッション・ポリシー(AP)の3つのポリシーに基づく教育の実施と、それらの自己点検・評価を通した改善・改革の取組を、教育の質保証の中核として位置づける。 本アセスメントプランでは、大学全体レベル、学部・学科レベル、科目レベルの3段階で、3つのポリシーの達成状況、学修成果・教育成果に対する測定・評価指標を以下の通り定める。
| 入学前・入学時 | 在学中 | 卒業時・卒業後 | |
|---|---|---|---|
| アドミッション・ポリシー | カリキュラム・ポリシー | ディプロマ・ポリシー | |
| 大学全体レベル | 各種入学試験結果 新入生調査 入学前教育に関する調査 ジェネリックスキルテスト |
GPA 単位修得状況 ジェネリックスキルテスト 学生授業評価アンケート(学修行動調査を含む) 学生満足度調査 休学率・退学率 アクティブ・ラーニング実施率 教職履修カルテ |
GPA 単位修得状況 卒業研究 学位授与数・卒業決定率 免許・資格取得率 就職率・進学率 対人援助職への就職率 学生満足度調査 卒業生への振り返りアンケート調査 就職先アンケート |
| 学科レベル/学科共通 | 各種入学試験結果 新入生調査 入学前教育調査 ジェネリックスキルテスト |
GPA 単位修得状況 ジェネリックスキルテスト 学生授業評価アンケート(学修行動調査を含む) アクティブ・ラーニング実施 休学率・退学率 学生満足度調査 夢カルテの活用(記入率) |
GPA 単位修得状況 卒業研究 学位授与数・卒業決定率 免許・資格取得率 就職率・進学率 対人援助職への就職率 学生満足度調査 卒業生への振り返りアンケート調査 就職先アンケート 学生への外部からの評価(表彰等) |