TOPICS

トレーナーレベルアップ講座を開講しました

2026-02-01 スポーツ健康福祉

1月22日(木)、田代智史氏を講師に迎え、「トレーナーレベルアップ講座」を開講しました。

田代氏は、福岡ソフトバンクホークス、ラグビーサントリーサンゴリアンズなどでのトレーナー経験を経て、現在はニューヨーク・メッツ**にてトレーナーとして活躍されています。
講座では、トレーナーとして必要な専門性にとどまらず、
社会人としてどのように人と向き合うか、時間をどのように使うかといった、現場で即実践できる考え方についても多くの示唆がありました。

参加した学生からは、
「トレーナーを目指すモチベーションがさらに高まった」
「将来像を具体的に考えるきっかけになった」 といった声が多く寄せられました。

なお、次回は3月6日(金)に、国立スポーツ科学センターより坂光徹彦トレーナーを講師に迎え、同講座を開講する予定です。

参加学生のコメント

正宗 海(3年/広島県立広島工業高等学校 出身)
1月22日に行われた田代智史さんのセミナーに参加させていただきました。
「頼まれたことは、試されたこと。0.2秒以内に行動する」という言葉が特に心に響きました。この言葉を常に意識し、日々の行動に活かしていきたいと思います。貴重な学びの機会を、本当にありがとうございました。

吉田 味由(2年/長崎女子高等学校 出身)
私が最も印象に残っているのは、VISIONとMISSIONを明確にすることの重要性です。
「スポーツトレーナーになりたい」という曖昧な目標ではなく、どこで、どのように活動したいのかを具体的に描くことが必要だと強く感じました。
視座が低いうちに失敗を恐れず、「情熱」を持って「純情」に行動していきたいと思います。
多くの新たな学びを、ありがとうございました。

  • 世界を舞台に活躍する田代トレーナー
  • 現場で即実践できる考え方など多くの示唆を得ることができました。
  • 田代トレーナーを囲んで全員で集合写真